• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

炊飯器にさようなら~できた

20110710.jpg 

学校から帰ってきたcyoppiが

じーーーーーっと みてひと言
「 これって、作りもの??? 」 

と言った普通よりひとまわり小さいパイナップルをいただきました。

芯を丸くくりぬく必要はなく
白っぽい色のパイナップルです。
名前、忘れた
けど、輸入物ではなく 国産というか、県内産のモノです




翌日は、ミショウカンをもらったので

20110710-1.jpg



早速、かんてんでゼリーを作りました。

写真のように輪切りにしたら、なかなか粒まで取り出してゼリーにするのは面倒。
そこで、今回はくし形に切ってみました。

果汁は絞りやすく、実も取り出しやすく
今日のゼリーは たっぷり果肉入り
ただ今、冷蔵庫で待機中のため、お披露目はできません






さて、我が家は 「 土鍋で炊飯生活 」 に突入し
今のところ 特に不便もなく暮らしております。


時間がばらばらの夕食ですので
保存のためのおひつも購入



20110710おひつ

セラミックおひつ1.5合サイズ
2号くらいは入りますよ。

 翌朝の朝食のために 前の晩に多めにご飯を炊いた時も
おひつに入れて冷蔵庫で保存。
朝、このまま電子レンジで1000w2分加熱で ほっかほか


土鍋を買って以来炊飯器を使ってないので
掃除して袋の入れて片づけてしまいました。

これで炊飯器を入れていた棚が 空きましたので
土鍋とおひつはそこへ収納。


土鍋で炊いたときは どうしてもガスレンジ台に置いておくことになりますので
時々不便。


そこで見つけたのが
ガスレンジの奥に ぴったりサイズの 収納棚




20110710土鍋

ま、やかんの汚れすぎは見えないことに・・・
 

なんだか 黒とステンレスの 男前なガスレンジ回りです。





20110710土鍋-1


こんな風
 
仮置きするには 予想以上に 便利




真上から見ると こんなかんじ

20110710土鍋-2

決して 広くはないうちのガスレンジ

それでも 目障りなく、シンプル

またひとつ 不便が改善されました。




                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


