• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

1997円で始めたご飯炊き

炊飯器の買い替えに悩んだ挙句に出した結論は

炊飯器を卒業して、土鍋でご飯を炊いてみよう!でした。



が、なかなか踏ん切りがつかず

炊飯器も壊れて動かないわけじゃなかったし・・・

ちゃんと炊けるかどうかも自信がなかった



んですが、ちょうどアマゾンで買うものがあったので、とばかりに
買ってしまいました。


20110620-2.jpg


和平フレイズほんわかふぇ炊飯土鍋 3合炊き



土鍋で炊く 最大の不安は・・・・

鍋肌にご飯粒がこびりつくんじゃないか・・・

ということ。



も一つ不安は、タイマーがないようなもので
はたして朝ぎりぎりまで寝ているワタシに ご飯炊きなんぞできるのか・・・


ということでした。




が、 みてっ

20110620-3.jpg

下手な写真ではお伝えできない この粒粒が立った出来栄え

炊ける匂いも 香ばしいのよぉ~   尾木ママ風


しかも 火の調節なしで きっちりタイマーで計っただけで

吹きこぼれもいっさいなく

ガスレンジも汚れず・・・



おこげまでできました


20110620-4.jpg 


心配だった鍋肌のこびりつきも 問題なし



口コミでは、やっぱり 「 こびりつきます 」 みたいなコメントもありましたが

これは、きっちり時間さえ計っていたら 大丈夫そうです。

こんな大雑把なワタシが炊けたんだから 大丈夫です


さて問題は 朝ごはん。

こんなに素敵に嬉しすぎるくらいのご飯炊きなら
早起きも出来そうな勢いですが
ま、そんなに無理はしないつもり。

朝、ご飯を炊く必要があるときには
先週 「 セラミックおひつ 」 なるモノを見つけたので
前の晩ご飯のときに シラルガンの圧力鍋で大目に炊いて
セラミックおひつに移し替えて
翌朝温める・・・ってことにいたします。


問題解決



しかしそれにしても、キャンプ以来のおこげでした。
香ばしいねぇ


まったく自信なかったから
一番安い土鍋を買ったんですが
いやぁ~立派立派、上等上等


迷ってる方がおられましたら、ぜひ お勧めしますよ~!


                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

Trackback

Comment

すごく
おいしそうに炊けましたね!こびりつきもなし…ふむふむ。シラルガンも大丈夫なんですね。それがお値段の差なのか、わたしの炊き方が悪かったのか…。
尾木ママ風、笑ってしまいました。
うるとらママさまへ
金額は関係ないと思いますよ。
その気になれば、クリステルの鍋でも炊けると思いますが
何度か失敗してこびりつくこともあったし
吹き零れが厄介でした。
シラルガンは高い鍋ですが、土鍋は2000円ですから^^;
火加減と時間!これだけです。
大丈夫、誰にでも炊けますよ(笑
  • 2011-06-21│09:33 |
  • risyon URL
  • [edit]
No title
ほんまかいな!?
炊飯器
事件あったん!?
ほんまかぶるな~
信じられん
こないだウチも炊飯途中で電源が落ちる現象が続いたから
日曜日に買いにいったばかり
そっちのこだわりとは真逆に
一番安いパナソニック3秒買いしてんけどな

今まで5合やったんが8合になってしまったから
釜洗うの面倒やねん~
機能はどうでもええから
も一回5合に戻したい

ていうか
故障と思ってたけど
ウチも怪しい
もしかしたら
たこ足配線のスイッチの方の故障かも^^;
たしかめるのがこわいっす
  • 2011-06-21│10:23 |
  • pedi URL│
  • [edit]
pediさまへ
> 炊飯器
> 事件あったん!?

いや、なんもないよ(爆
もうずーーーーッと前から時計が壊れており
電源入れるたびに時計をあわさないといけなかったのと
内がまのテフロンがほんのちょっぴり剥がれてきただけ。

pedi家のは、そりゃ電源コードやな(笑
そんな予感がするよ、うっしっし。
1升炊きって、デカイいよなぁ。
うちは、毎食2合くらいやし、お弁当とかカレーのときだけ4合とか炊くくらい。
毎食ごとに炊飯してるよ。

pedi家は、お客さん多いし(知らんけど^^;)
1升炊きのおかげで、ますます人の輪が広がるキャパができたってことで
めでたしめでたし!としてみたら? 笑
  • 2011-06-21│12:30 |
  • risyon URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム