• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

行動して、淡蒼球を刺激




今、読んでおりますのは

20110608-1.jpg
 

2週間ごとに通う 2か所の図書館 

目に付いた本を 適当に借りてきますが

選んだ本は そのときの体調や精神状態を表していたりする


数日前の自分が選んだ本は
やはり なんとかやる気をだして 気持ちを上げたい~気持ちが
かもしだされている


こんなときに難しい本もなんだから・・・と
「 のうだま 」


 中身は 漫画っぽい

「 スッキリ 」 の上大岡トメさんと
脳研究者の池谷裕二さんの

淡蒼球・・・やる気が出る脳の場所
そこを 動かすための ノウハウの紹介。

体を動かせば 勝手に刺激される らしいですよ

昨日の ワタクシの行動は やはりよかったらしい。

やる気が出ないから、とごろんと横になっても
やる気は出てきにくい
脳科学的には これは当然のことってことか。

関係ない行動でも、意味はなくても
とにかく 体を動かすことで やる気が湧いてくるらしい。


そういえば、以前に読んだ本にも
何かを決断したり、決めたりするとき
じーっと椅子に座ったり、寝転んだりしてじっくり考えようとしても
決断はできにくい。

何かを決断したり、考えをまとめるときは
とりあえず 立った状態で考えると
速く決断できるって書いてたような・・・。


いろいろ つながってるんですねぇ。





さて、本日も ちょこちょこ行動

昨日の 道具も早速 使ってみました

んがっ

全然 思ったようには 使えませんでした


昨日の道具は ハンダゴテ というもの。
実物を見たのは 昨日が初めて

鉄と鉄をくっつけるための道具ですが

ベランダのオーニングをこれまでは 
100均の、熱で溶かして接着できるフックで接着させて 
オーニングを屋根にひっかけ
片方は トレリスに くくり付けておりました。

が、時々フックがぽろっと取れたり
トレリス自体が もう10年物で 劣化していたり・・・で
この際 ハンダ付けしてベランダの柵自体にフックを接着しようと思ったのでした。


が、ものの見事に挫折。

そう簡単にはくっつけられませんでした


結局、もとの100均のフックを使用。

ただ フックが足りず お店に在庫もなかったので
後日 作業いたしま~す。




出来上がれば お披露目しますが
そう大したことにはならないと思います
単に 不便と不具合を改善してみた・・・という程度でしょう。


でも、行動を起こした自分に拍手






ぼちぼちペースがもどってきたようです。
みなさまも、まず、体を動かしてみましょう。


                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


