• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

汚名返上~♪

20110602.jpg 

先日、cyoppi (小3) のなぞの算数について書きましたが・・・
記事はこちら


先週 算数のテストがあったようです。

まぁ 期待することもないし 
こちらから 「 できた? 」 などと聞くこともないんですが


その後日 めっちゃうれしそうに 学校から帰ってきました


「 ママァ~  100点だったぁ~ 」


へぇ~ 100点取れるんだ~(失礼^^;) と思ったワタシ。





次に 理科のテストがあったらしい。

昨日 帰宅した彼女は またもやうれしそうに こうのたまった。


「 理科も 100点だった~  」


素晴らしいっていうか 驚いた
彼女なりに 頑張ったらしい




とかく 小学生のテストや成績表は当てにならないと言われますが

100点取りたい!という気持ちで 前向きに取り組めたことは
大いに ほめました


「 ちゃんは、100点取ったら 100円くれるんやって!」
と、ちゃっかり発言も欠かさないcyoppiですが


「 ぶわっはっは
 
ママがお願いして100点取ってもらってるわけじゃなし

テストは、自分の確認のために受けてるもので
100点だったら それで良し!

100点じゃないなら
 自分ができないところが何か分かった! ということで良し!

どっちにしてもいいんだよぉ~ 」

と却下。



この理論が cyoppiに理解できたかどうかは不明ですが・・・。
成績と お小遣いや見返りは 関係ないのです



と、書いている途中に 本日のcyoppi帰宅。


「 ママ また見て~ 」 

と、国語のテストを見せてくれた。





100てん・・・・・



すごいぞ cyoppi

なんか きみのやる気スイッチが 入ったようだね・・・



しかし、今日も宿題のプリントの解答は  という感じ・・・・。




小学生のテストは なぁ~んか 当てにならないような・・・

それとも テストの時だけ やる気スイッチが入るのか???


何にしても・・・宿題はできなくても・・・
頑張れば一応できるらしい
というわけで、

cyoppiの 「 汚名返上 」 です





おひとつクリックおねがいします
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





 




Pagetop

Trackback

Comment

スイッチ
入りましたね~。すごいです。
わたしも息子たちのスイッチを探してるんですが…埋もれてしまっているようです(笑)
うるとらママさまへ
スイッチ、勝手に入ってくれると楽でいいです(笑
が、ワタシにも存在場所は分からず・・・
「テスト」という言葉に条件反射しているような^^;
ま、あることだけでも分かったから、よいです(笑
  • 2011-06-06│09:26 |
  • risyon URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム