• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ほめ上手・・・なってみようか

20110510.jpg

白妙菊に蕾がたくさんつきました。


北風が吹く色のない季節には、白い花のような色を添え

むしむし暑い季節には、白いレースのような涼しげな葉に癒されます。





・・・と、先日書き始めたこのブログを UPする前に

今朝 咲き始めてるのを みつけました



20110512.jpg 
梅雨のような雨模様が続くなかも 涼しげでした。
 
めずらしく cyoppiが、 「かわいいけん、この花を飾って」 とリクエスト。
ので、早速に cyoppiの机に





さて
 
めずらしく 勢いよく読破した本が あります。

20110512-1.jpg 

「 今すぐ! ほめ上手な親になれる本 」  親野智可等 

久しぶりに、親野智可等さんの本をみつけたので・・。



相変わらず、簡単で読みやすく、わかりやすい文章です


生活習慣のしつけや、習い事、家庭の仕事など
なにかを継続して子どもにやらせようとすると
最初の2~3日は子どもも頑張りますし、親もそれをほめますが
そのうち 子どもは、いつの間にか やらなくなっていることが 多々あります。

ですが、そのときは親も 子どもに声掛けしたり
チェックするのを忘れているわけです。


が、そんな自分のことはすっかり忘れて
ある日突然 親の方が思い出して
すっかりやらなくなった子どもを 叱るわけです。


言われてみれば こんなコトばっかりが 山盛りでした


子どもができないのは
子ども自身が原因ではなく
本当は、親にこそ原因がある!


というコトのようです。


ううううっ、耳が痛い


毎日 親が、見届けることができれば
子どもができてないときも すぐ気が付き
穏やかに促して言うことができる。


まさに そうです 


んがっ、ワタシにはできないことが長年の経験からわかったので

基本的に 「 継続してやらせたい 」 と ワタシが思うことを押し付けず
本人が 「 やりたい 」 と思うことだけをやらせてきた感があります。

本人に 丸投げですが
本人のやる気があるので こちらも寛容に構えてるし
自分でやり続けたものもあるのでそれは それでよかった気がします。



が、それでも継続してもらわないといけないことがある場合は
親が、毎日必ず 取り組んだことを 「ほめる」のが 継続の秘訣なんだそうです。

ちゃんとできたことをほめるのではなく
「 ほめたからできる 」 ようになるんですって。


ほめるための ほんとに具体的なヒントが たくさん書かれてました。
子どもの良いところを100個あげる・・・とか
そのためには 親野価値観を捨てるとか
短所も反せば長所・・・・とか。




ここでも書かれていました。

人は、イメージしたように育っていく。
イメージしたようにしか 育たない。

それなら、親があれこれできないことを叱ることで
「 ワタシは これができない子なんだ 」 とマイナスのイメージを持たせるより

「 こんなことができる子なんだ 」 とプラスイメージを持たせ
なりたい自分になれる というイメージを持たせていけば
万事がうまくいくということ。

そのためにも 「 ほめる 」 なんですねぇ~


つまりは、親にかかっているということか。


まずいほめ方も 紹介されておりました

参考になることも多く、すぐできそうなこともたくさん。
ぜひ、読んでみてくださいませ。


毎日1回 必ず何かを ほめる

ということを 親が決意して取り組むことが、最初の一歩らしい・・・


決意はできない気がしますが、まずは意識してみます。





収納改善が滞っております
諦めたわけではありません・・・。
おひとつクリックおねがいします
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


