• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

南国土佐へ~♪

20110504.jpg

久しぶりの高知   なんとなく 「 牧野植物園 」 へ





 20110504-3.jpg


散歩するには 最高の日和  さわやかです。

  


 なんのリサーチもなかったわりに
花も咲き乱れ、もしかしたら 一番いい時期だったかも





20110504-1.jpg 
トサシモツケ






20110504バラ

かわいいピンクのアーチ





こんなかわいい薔薇です

20110504バラ-1






ふわっふわの真っ白な花満開の大木


20110504ナンジャモンジャ 



正式名称は忘れましたが、
通称 「 ナンジャモンジャの木 」 

20110504ナンジャモンジャ-1 



もう10年ぶりくらいの訪問でしたが
温室が新しくなってる気がしました。

子どもたちも 大きくなったので
いろんなところに興味を示しながら
のんびり散策できました。





植物園のあとは ひろめ市場へ

こちらは 一年ぶりくらい・・・Riraさんは、初めてでした。


が、さすがゴールデンウィイ~ク~ という大混雑


塩タタキを食べようとやっとの思いで 「 明神 」 の列の最後尾に並んだら
「 待ち時間50分ですので、ここで一旦打ち切り 」 と言われ 
朝5時半の朝食以来食べてないので
から揚げ屋さんの列に並び
肉蒔きおにぎりも買って 街の公園へ。


空腹は 収まったので、商店街をぶら~り


その後 再び ひろめ市場にトライ


しかぁ~し、なんの なんの 先程よりも大変なことになっており
もう市場の中に入ることも無理っぽい 混みよう


こりゃあ 無理やな・・・と半ばあきらめ 
意味もなく 太平洋でもみようかと ドライブへ


といってもあてがなく のんびり えらくローカルな道をひとまわり



結局 3時過ぎ また街に帰って
三度目のひろめ市場へ


さすがに 人が若干減っており
無事 並びましたぁ


念願の塩タタキは 本日も絶品でした




心もお腹も満たされて 訪れたのは

20110504板木 

こちらです


前回来たときは、日曜日で
「 定休日 」 の札の前で、愕然として 
腹いせに 31アイスのトリプルを食べた・・・。



ようやく、数年ぶりの 「 板木 」 です。

20110504板木-2 20110504板木-1  



20年以上も前、学生時代から通い
その頃と変わらない甘味処

お抹茶の濃い~苦みがたまりません

白玉だんごの大きさも変わらず
厨房のおじいちゃんも変わらず
なんだか 凄いなぁと思う。

新しく 「氷ココア」 なるものができており
こちらも 絶品 でした





はぁ~ お天気にも恵まれ
美味しいものもいただき
大した渋滞にも合わず
まことに 幸せな気分になれた 土佐の旅でした~



子どもの日には、子ども部屋の片づけをやりました~。
次回は、そちらをご報告





押してくださいねぇ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


