• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

家庭訪問とワタシ

20110424.jpg


今年も、無事に家庭訪問 終了

と同時に、cyoppi 溶連菌感染症 発症←毎年何故かこの時期になる
予感がするから この時期は イソジンでうがいもさせているにも関わらず・・・
ま、熱も37.5度で一晩で下がりましたが・・・。




さて、家庭訪問・・・ 




ワタシは、小学校も中学校も 今どきの先生は玄関先でお話して
家の中に上がらない、と学校で決められているもの!
だと 勝手に思っていました。


未だかつて うちの家に上がられた先生は 1人もおりません。



が、ときどきママ友にリサーチしてみると
玄関先もなんだから、入ってもらってるよ・・・とか
お茶まで出した・・・とか


まあ、家の構造もいろいろだから 玄関が狭いとか、暗いとかなら
中に上がってもらうのかな???と思ってたら
うちとおんなじような玄関でも 中に上がってるというお宅もあった。



うちは、と言えば・・・
玄関先で、しかも立ち話状態


・・・



親をやってきて 長年思うのは
ワタシは、もしかしたら ものすごく無愛想なんではないか・・・
という疑惑


基本的に、ワタシがお世辞を言うことはありません
心にもないことは 言えない。
心にあることは、ちゃんと言いますよ



必ず一言、「どうぞお上がりください」とは言うんですが
「 いえ、ここで結構です」と先生が言えば、
時間も限られていることだし、とそれ以上は勧めません。

ここの引き方が、あっさりし過ぎているんだと分析している・・・




これまでの子どもの懇談でも
どんな先生でもわずか5分くらいで終わっており
Riraさんにも 「 短すぎちゃうん? もっといろいろ話してみたら? 」と
何度か言われましたが、聞きたいことは聞いてるつもりだし
先生から何か言われることもないし・・・。
 
逆に、
ものすご存在感が薄くて先生の印象に残ってないんではないのか、キミたち
という疑問を子どもたちに持っているのは ワタシのほう・・・。


よく ママ友にも、「 悩むこともあるんだね 」 と言われますが
人並みに小さなことで悩んでいるつもり・・・。


先日は、「 男らしい 」 という一言をいただき
どこが・・・ と思いつつも
言われてみればそうかも・・・ と思った次第。




結局
さばさばしたワタシのキャラクターに原因があるという自覚はあるものの
それで別段 困ったこともないし
子どもに支障をきたしたこともない気がしていますので
これからもこのままなんだと思いますが



強いて言えば

基本的に 子どものお友だちが来ても
ママ友が突然来ても
先生に上がってもらっても
うちは、いつも変わることなく 飾らないので
上がってもらって大丈夫なことが自慢なんだけどなぁ

という感じです。


いつも、家庭訪問のときに思うことでした。


20110424-1.jpg
本日は、Riraさんの校外学習日

鶏つくねハンバーグ
ネギいり卵焼き
ウィンナー
プチトマト
サラダほうれん草
見えませんが、黒豆の煮物
リラックマは、二種類のおにぎりです。


では、家庭訪問も終わりましたので
収納改善 とりかかります!


押してくださいねぇ♪ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

Trackback

Comment

No title
わがやも今さっき終わりました。
「最初玄関で失礼します」と
はじめて言われたのか、入るのが当然と思ってたので、「えっ?先生上がらないの?」っていってました。
結局、若い男性の先生と15分ほど、お見合いのように話、我が家の家庭状況をお伝えいたしました。hideの話は、「がんばってます。たすかってます。」と言われただけでした。「特に問題ない」とのことで、玄関ですんだのかも?と思いました。

何もなければ玄関で立ち話でよいってことだわんv-411
  • 2011-04-25│16:05 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
ikukoさまへ
学年の始め、たぶんうちの子たちは先生の印象にまだ残ってないような
存在感の薄さのような気がしてます^^;
可もなく、不可もなく(笑

考えてみたら ikukoさんもそうですが
ワタシの友人には 男らしい人が多いな(笑

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


