• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

リビング収納改善 計画をたてる



なんて大々的なタイトルですが

なんてことはありません

いつものように 計画はラフです




まず、間取り図で現状把握

20110421.jpg 

写真が鮮明ではないですが、ご勘弁を



ワタシのデスクを取り去って
ほかの家具を少し移動いたします。


今回の目的は・・・

▼リビングにあるワタシのデスクが あまり整然とは片付かないし
色が多くなりがちなので 落ち着かないので、なんとかしたい。

▼リビングをもう少し広く感じたい。

▼書類が集まる場所ですが、乱雑に仕舞い込んでいるだけなので
どこに何があるのか、夫婦で把握しておきたい。

▼民芸箪笥の収納を活用する。



ということです。




そのため、これからやることを書き出しました。

20110421-1.jpg 

書くのは簡単ですが、なかなかやっかいな内容です


が、一応やるべき順番に並べていますので、
日付を書き込んでいけば より現実的に とりかかれるはず 





 20110127収納

問題のこちらの収納の中身を把握するためのにも
リビングの収納扉を取り外して、むりやり取り掛かろうかと思いましたが


はっ と気付けば 家庭訪問が あるっ
ないとは思うが 万が一先生が家に入って来られたら



というわけで・・・取り外しは、ひとまず延期



基本的に 家の中に不要なものは置いていないはずですし
モノも少なく暮らしているつもりの我が家ですが
子どもの成長もあり活動の幅も広がり
 いろいろとモノは増えていきます。


ありがたいことに
うちには 別の場所に倉庫のような場所がありますので
キャンプ道具、季節ものの電気製品などは そこへ仕舞ってあります。

着られなくなった衣類は 衣替えの時に
サイズと値段付けをして フリマへすぐ出せるように 梱包してその場所へ
おもちゃも、子ども自身が使わないと判断すれば フリマの箱へ
もらったものの使わないな、というモノもその場で判断してフリマ箱へ
そのフリマ箱がいっぱいになれば 梱包して倉庫へ 



今回の収納改善では、リビング収納のなかのアルバムをそこへ移す予定。

収納扉も取り外してしまえば 倉庫へ持っていきます。
 


というわけで この倉庫のおかげで なんとか収納改善できるはず

と、ふんでおります


あとは、ワタシのやる気と行動力あるのみです。



日々の暮らしも綴りつつ、収納改善状況をお伝えしていきます。
少しづつしか進まなくても、お許しを~



読んだしるしに押してくださいねぇ♪ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

わたしも
部屋の模様替えを計画中です。
長男が自分の部屋が欲しいと言い出したので。
季節ものを放り込んでいる部屋を、どうにか子ども部屋らしくしなくては。
でも私自身が必要性をまったく感じないので、なかなかやる気がでません。

ところで家庭訪問って、先生は中までは入らないんでしょうか?うちも来週なんですが。
うるとらママさま
子ども部屋ですが、
うちはリビングに子どものモノを持ち込まれるのがいやなので
物心ついて以来子ども部屋を作っており
リビングで広げても、寝る前にはすべて子ども部屋へ片付ける習慣です。
といっても、引き戸4枚で仕切られた隣の部屋で
いつも開放しているので、個室という感じではありませんが。
子ども部屋、考え方でいろいろ楽しくなりますよ。

家庭訪問は、おそらく玄関の構造とお母さんのキャラクターによって
先生が上がるかどうかが左右されると分析しています。
ちなみに、うちはいつ上がってもらってもいいのにもかかわらず
誰も上がったことがありません。
ワタシのキャラによるものだと思います^^;
お茶すら出せたことがありませんから(笑
  • 2011-04-22│12:09 |
  • risyon URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


