• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

鯛を釣ろうと釣り糸を垂れたら・・・

鯛を釣ろう!と

太平洋に 小さな小舟から 釣り糸を垂れたら

思いもよらずに クジラが かかった。







そんな心境の我が家です



はてさて、このクジラを全力で釣り上げるべきか・・・
( 釣り上げられるか、どうかは まったく別問題としてね )

自分が目標としてきた鯛じゃないから

このまま 思い切ってぷっつり糸を切ってしまおうか・・・


目下のところ 迷走中





先日書いた 「 我が家が挑んだこと 」 に結果が出ました 

挑戦したのは Riraさんでした。



大きなホールで 1人で舞台に立ち
無事 目標の 「 予選通過 」 を成し遂げ
決選の舞台に立つことができました




毎年は、ワタシも楽屋について行くのですが
今年は 早朝ホールの玄関まで送り届けたら
そこからは 先生と仲間たちと 舞台を頑張り
予選から決選終了まで 本人の顔を見ることはありませんでした。



前日も ワタシが手伝ったことは 荷物を入れるバックを出してやっただけで
当日のお化粧道具、ドリンク、食べ物、
 着替えに ストレッチの用具、その他もろもろを
自分で準備し
当日 朝四時に起床して 体を動かしていました。
なんの助けを求めることもなく・・・。



それが良かったのか
毎年 手に汗握り、心臓が痛くなるほどヒヤヒヤして 舞台を見るのですが

今回は ドキドキ緊張することもなく
むしろ 楽しむくらいの気持ちで 見ることができました


本人も 冷静だったようで
自分が踊ってるときに 客席で咳をしていた人がいて
「 DVDに、咳払いが 入ってないかなぁ 」 と
後で 気にしておりました




当日、朝 ホールの玄関まで送り届けたワタシは
そのまま 家に帰り、時間があったので
トイレ掃除と  いつもの玄関の水拭きをし
ベランダの花たちに水やりをしました。


叶えたい願い事があるときには
 好きな場所に赤い花を飾る


という 風水か何かのおまじないも実行してありました




その効力が強すぎたのか

鯛を釣り上げることを目標に 釣り糸を垂れていたら

思いもよらない 大物クジラがかかったわけです


想定外の出来事に おろおろうろたえる家族でして
とうの本人Riraさんにいたっては
うれしさを通り越して
 どうしょう~ と涙ぽろぽろ 

となりました


まだ 結論は出ません。





さて、そんな今回の挑戦でしたが

毎日 どんなに夜遅くなっても
ストレッチをかかさず、足指の強化をし
疲れた足を手入れし
翌日の家を出たい時間をワタシに告げてから布団に入り
淡々とこなしていくRiraさんの姿を見ながら


この子って スゴイなぁ~と
親バカながら 感心した次第です


子どもが 頑張るなら 親も気持ちよく応援できます。


Riraさんには、ともにレッスンに励み 高い志を持った仲間もいました。
彼女が、試験期間中でも 平然とレッスンを休むことなく
親子で頑張っている姿を見てきたからこそ
中学生になっても 慌てることなく
当然のこととして レッスンを一日たりとも休むことなく
やってこれたのだと思います。

頑張る先輩、仲間がいることが 本当にありがたかった一年です。




最近 気付きましたが
ワタシ自身にも発見がありました。

こう見えて 一刀両断にばっさりとした所があるワタシでして
好きな人と そうじゃない人がはっきりしており
そうじゃない人は、ワタシの意識外の存在でしかないのですが
 
そんなワタシが 好きな人というのは
何かに真摯に頑張っている 前向きな人で

ワタシは、そういう人を
応援せずにはいられない ということに気づきました。
頑張る人が すきなんですねぇ


目標を持って頑張る人が好きで
ありがたいことに
そういう人が まわりに たくさんいるということは
しあわせなことです。


私ひとりでは 絶対にめぐり合えなかった人と環境と
子どもが 頑張ってきて初めて見ることができた世界と経験と日常と・・・

おかげさまで 子育て親育ち です。



充実した一年を送ることができたこと、
まわりで支えてくれた人、惜しみなく注ぎ込んでくださった先生
すべての人に
感謝です



                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

ほんまよかったなぁv-406

でもこのクジラもガシット!つかみに行こうよ!狙ってて獲得できなかった人もいるんだから!権利を得た者の使命だよ!

ガシット!!つかみにいこう!
  • 2011-03-30│20:07 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
ikukoさまへ
はははっ^^;
言われるまでもなく、今まで以上にやらないと
恥ずかしすぎて行くに行けないレベルなんです^^;
なんとしても頑張らざるをえないし
頑張らされると思います。

ほんま冷や汗しかでません^^;
  • 2011-03-31│09:04 |
  • risyon URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム