• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

プラスのイメージを持つとき!

20110318.jpg 

今朝も自転車通勤



できるコトのひとつを実行
キャンプ道具のチェック



びっくりし過ぎて 唖然としたのが
パパ君が 多分8年前に準備した 緊急持ち出し袋


これまで あまりに関心がなかったワタシは
パパ君に任せっきりでした。

その袋の中身が気になり 取り出してみたら・・・

ひょいっと 意表をつく軽さ 


びっくりして 袋を開けたら、中身は
 
手回し式のラジオ(新品)
2010.10.15の賞味期限切れのチョコレート
ワタシのコンタクトの予備1組


たったこれだけ・・・



たったこれだけで パパ君は 何をしようとしていたのか・・・



情報だけでは、生きてゆけないんだよ・・・。



というわけで、非常持ち出し袋が 
あっさりあてにならないことが分かったので、キャンプ道具の確認をしてみた。


と言っても、我が家にテントはない
が、メッシュタープはある。


基本的に、キャンプは、野外で暮らせる道具が必要なので
これは必然的に 被災したときにも役立つはず!
2口のガスバーナーもあるし、寝袋もあるし
懐中電灯も 鍋も食器もある。
たき火台もあるし、
以前ベランダに敷いていたウッドデッキがぼろぼろになったので
蒔きのサイズにカットしたものもある。

ただ、非常用の食料はない・・・。


以上のことを 確認でき、整理できたので ひとつ安心。


日本が落ち着いたら、足りないものを買って備えようと思う。





今日、「 そうだった」 と思えたいいお話を読んだのでご紹介します。
 


谷口 令さんのブログ・・・

簡単にワタシが解釈したことをまとめると

「イメージしたことは現実になる」とか、
「願いを言葉にしたり、公言すると 実現する」
という 言霊の力が よく言われますが

いまこそ、それをみんなが試してみる時なのでは・・・。
どうしよう!どうしよう!と原発の状況の不安だけをあおられる今、
それは、まさに 「 最悪のことが怒ったら・・・」 という
そうなってもらいたくないイメージだけを、みんなが持ってしまっているということ。
報道をみるみんなが そんな負のイメージだけを持ってしまっているということ。

そんな不安な気持ちが勝る今だからこそ、

「そうあって欲しい現実」だけをイメージしませんか?  ということ。


現場で作業されている人々の力で 事態は落ち着き
退避が解かれ、あとは復興に向けて 進んでいける!


そのイメージを!!


口にした言葉は、実現する。



いつも 意識していたことなのに、忘れていました。
いまこそ 大事なことです。

いますぐ自分にできることのひとつです。






少しでも多くの人に伝われば、と思い 
置かせていただきます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 


Pagetop

Trackback

Comment

わたしも
非常用の準備は今までしていませんでした。
でもやっぱり必要ですよね。せめて水だけでも…。

袋の中のコンタクトに、ご主人の愛を感じましたよ。
うるとらママさまへ
コンタクトレンズ、と言っても
ハードなので、以前使っていたものを乾燥容器に入れてあるでけで
はたして使えるかどうか…、はなはだ疑問です。

愛情ではないような…^^;

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


