• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

壮大な気持ちで掃除

自分の1円や10円玉ばかりの貯金箱をすべて出し
今日ある我が家の小銭も足して
ちいさなパンパンの袋を うれしそうにみる長女
学校の募金という形で 自分にもできるコトが うれしげな様子



日々の報道で 心を痛めていますが

救出されたニュースや 助け合う避難所の様子
海外からの応援と援助
そして この状況のなかでも
秩序をまもり、互いに助け合おうとする日本人の姿に
海外からの賞賛の声もあるようです。

被災された方が 自ら 前向きに乗り越えていこう!という言葉を
今、口にされる姿もあります。



仕事って スゴイ

誰かのために 命をかけて 職務を全うする
インフラの復旧にあたる人も 救助にあたる人も
 自治体の職員も 子どもたちを守ろうとする先生も 
まさに原発の現場で働く人も
自らが被災し、家族の安否も確認できないまま
なんとか職務を全うしようとしている。

この戦争のない国で
 「 命をかける 」 という事態に直面することになろうとは
想定なんてしてなかったと思うのに
それぞれの仕事で
くい止めよう、助けようとする人がいることに
「 仕事 」 の重さを感じます。





何もなかった ここで
悲惨な状況の報道に引きずられ
一緒になって 落ち込んでいるだけでは
 いけないような気がしてきました。


被災地の方々の姿に 勇気と感動をもらっている場合ではありません。




先日も書きましたが
ここに住むワタシにできることは、
毎日を確実に暮らすこと
できると思ったことを 実行すること



毎朝の玄関を拭きながら
トイレの掃除をしながら
「 これ以上被害が拡大せず、1人でも多くの方が助けられ
暖かい場所と食べ物が届きますように 」
という 壮大な願掛けの気持ちで います。

たかだか自分ちのトイレ掃除に こんな思いで取り組むとは・・・

笑われるでしょうが
それでも、そんなことでも、ワタシにできるコトのひとつです。


健康なら 献血にも行けます。



こちらが、落ち込んで 励まされている場合では ありません。




少しでも多くの人に伝われば、と思い 
置かせていただきます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 




Pagetop

Trackback

Comment

No title
やっと、電気、水道普及しました。
電話がつながらず、ガスも普及難しく、ご飯は炊けるように。
缶詰、食糧、底をつきそうな状態。

一人暮らしの義母が頑張っています。
灯油もうありません。
ガソリン調達できません。

寒さは、こたつで暖をとれるので、まだ良しとしましょうか・・。

雪が無情に降ります。

どうか、無事に過ごしてもらいたいです。

そして私の実家は、被爆におびえています。
こちらは、蓄えがあるのでしばらく家にこもってもらいます。
畑の野菜が送られてきました。被爆するまえに・・と送ってきたものです。

こんな現実、早く夢なら覚めたい・・というかんじですが

家族みんな元気なのが救いです。

津波でさらわれた地域にいる、友人がいます。
どうしているのか・・・

重い気持ちになりますが、ここはひとつ
みなさんのお力をおかりして、

「募金」よろしくおねがいします<m(__)m>
  • 2011-03-17│20:24 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
ikukoさまへ
気持ちばかりですが、募金行ってきました。
こちらの身近にも被災地に関係する人もいます。
遠いどこかの話ではないよね。

誰かを否定せず、非難せず、頑張ろう!
  • 2011-03-18│09:00 |
  • risyon URL
  • [edit]
No title
募金ありがとうございました!
  • 2011-03-19│00:40 |
  • ikuko URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


