• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

イラっときたものの・・・

晴れ間もあった午前中に お雛様を片付けました。


ワンポイント雑学


お雛様は、3月3日を過ぎたら 一日も早く片づけないと
お嫁に行き遅れる・・・というのは

人形業界の方が言い始めたことで
そういう由来があるわけでも 作法としてあるわけでもないそうです。


ので、焦らずに よいお天気を待って ゆっくりとお片付けください





さて、昨日 また ぷちっと切れました、ワタクシ
Riraさんに・・・


レッスンに行くときに 「 送っていこうか?」 と聞いたら 
その時は、「 自分で行くから大丈夫 」 と言ってたので
午後からのんびりモードになっていたら

出かける15分前になって
 「 テーピングができてないから やっぱり乗せていって、帰りは電車で帰るから 」 
とおっしゃった。


ここで ぷちっ 


はっ、はやっ



えーと、どこに切れたかと言いますと・・・


自分の準備は、自分で時間を計算してするもので
時間がなかったわけではない。
こちらも暇だから、送りましょうか・・・と提案したにもかかわらず。

ですのに、今頃自分の都合で その発言ですかっ



というわけです。


自分以外の家族が のんびりだらだらしてるときに、
自分だけが、足も痛いし、くじけそうな気持だったのだと思いますが ・・・・・・


基本的には、
自分がやると決めて、頑張るのも自分で
親は、できる協力をする・・・わけで
自分で出かけていけないようでは だめだ・・・と思ってきました。




で、結局 自分で電車で行き
「 これからは、自分で帰ります」 とイジケたメールをよこしたので
夜迎えに行く理由とこちらの配慮を返信して
迎えに行きませんでした。


無事に帰ってきたので よかったよ。



このやり取りを見ていたパパ君ですが・・・
基本的に、ワタシと怒るポイントがよく似ており
普通は、両親のどちらかが怒ったときは、一方はフォローにまわる・・・
と言われますが、それができにくい。

しかも、感覚でしゃべったり行動する子どもと
理論的に理由を並べられるワタシとでは、
パパ君としても味方するのは、ワタシの方になる。

というわけで、子どもとしても、身の置きようがない



でもまぁ、機嫌が悪く出かけても 
レッスンが終わると 嫌な気分も忘れて ケロッとして帰って来るのに
この日は、ワタクシの方が引きずってて
受け止めてやれませんでした。

ので、言葉少なに ひとりご飯を食べて、就寝~




なんとなく考えておりましたが・・・


親としては、
子どもが、弱音を吐きたくなったとき
 ただ 寛容に受け止めてあげなくてはいけなかったのでは・・・

いや、いつもは、そうしているつもりですが
どこまでも譲歩し続けるのは、どだい無理な話
ワタシの機嫌の悪いときもあるし、慈悲もここまで、というときもある。


というわけですが、今回に関しては

ほかの誰に泣き言をいうわけでもなく
友だちに 聞いてもらうわけでもなく
先生に 「足が痛いんです~」などとは口が裂けても言えるはずもなく

やはり ここは ワタシが聞いて 弱音を吐きださせてやるべきだったのでは・・・



という考えに 至りました。



はぁ~ 今夜は なんとか うまく受け止めてやりたいなぁ~






お時間がある方は どうぞ応援クリックを~ 

                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






   


スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

No title
中学生って色々頑張ってると思う。
勉強、部活、習い事、先輩後輩とか友だちとか。
色々自分の心の中で折り合いをつけながら、悩みながら生活していると思うな。
自分も中学のときそうだったから。

今日の”いらっ”っていうのは、
別に気にする必要ない気がするよ。
”ふだんの暮らし”の中で培われたもので、Riraちゃんもあまり気にしないのでは?
我が家はアマアマなので、Riraちゃん、尊敬です!!!

それより別のところで
頑張ってることを褒めたり、
ゆっくりできるときに、一緒に気持ちをのんびりさせてあげたらいいんじゃないかな・・・


No title
Riraちゃんも、反抗期突入ですね(*^_^*)
うちのhideなんか、毎日そんなかんじですよ。毎日ぶちぎれそうです私も。いや、ぶちぎれてます(笑)
そーやって親を試しているのよね。我が家は言葉のキャッチボールを丁寧にできるわけでもなく、あんちゃん時にはなかった、言い合いをしたりもします。それでHideの箸が転がってもするイライラが晴れるなら、と受けてたちますが、受け止めればスルーできることなのになぁ~(^_^;)と自己反省なんかせず、「自分の感情ぐらい自分で消化しろバカ者よ!!」と、有名な詩の引用を適当にのたまっとります。ちょっと詩と違うけど(^_^;)

で、結局、お互いが一番近くにいて、同じ時間の過ごせる、車の中で落ち着きます。
塾の送迎です。ほんとはバスがあるんだけどね。そのほんの7分ぐらいの時間に、息子とのささやかな時間を楽しんでます。
その前にどんなバトルがあろうとなかろうと・・・ですわ(笑)

risyonさんだけじゃないわよ~。

ファイト
  • 2011-03-07│16:33 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
ぱいんこーんさまへ
あらっ、ご心配かけてしまいましたか・・・^^;
ありがとう。
頑張ってるよねぇ、ほんと。
それは分かってるけど、イラッと来た自分の許容量のなさを反省したのでした。

受験と同時にコンクールに向かってくる子もいっぱいいるし
Riraさんくらいでは頑張っているうちにも入らないようなところだからなぁ^^;
自分の時間の段取りは小学生からやってることなんで
まだ、そんなことやってるのか!!と腹も立つのよ^^;

忍耐、忍耐。がんばりまっす。
ありがとう。
  • 2011-03-08│09:39 |
  • risyon URL
  • [edit]
ikukoさまへ
反抗期と言うのかどうか・・・。
単にワタシの力量のなさを反省した次第です。
うちは、ikuko家と違って、なんとなく雰囲気でくらしているので(笑)
根本的な話も得意じゃないし、無口なのよ(笑


うちもバレエに関しては、辛くても自分がやると決めたことなんで
「自分の感情ぐらい自分で消化しろバカ者よ!!」に近い感覚できてるんですが
彼女の場合、吐き出せる場所が無い・・・というのもどうかと^^;

ま、これくらいのは反抗期じゃないわな(笑

ありがと!
  • 2011-03-08│09:48 |
  • risyon URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


