• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

残りの冬をたのしむ




朝、ベランダに出たら



わが目を疑うモノが・・・



20110302.jpg

南京豆・・・


なぜ・・・?

うちで こんなモノを食べたことは ここ数年ない。

ここは、別に 千葉県でもない・・・。



時々 鳥が来てるようなので、きっと何処かでくわえたものを
落として行ったのかな・・・。




夕方、帰ってきても まだ ありました





真冬の間 その柔らかな色が、じみ~な玄関先で貴重な彩だった 葉ボタン

しばらくの暖かさで もう花芽が伸びてきそうだったので

こんな風にしてみました。



 20110302-1.jpg


チョキンと切って そのまま器に挿してみました。


 
20110302-2.jpg


ダイニングテーブルのうえに置くのにちょうど良い。
花粉が落ちる心配もないし、高さもよいかんじ







20110302-3.jpg


かんきつ類をたくさん楽しんだ冬でしたが
実家に 食べるほどではない ちいさい文旦(ぶんたん)が
たくさん残っていました。
 

文旦は、よく売られているのは、小さい子どもの頭ほどもありますが
実家の庭で採れたのは、 そんなに大きくはありません。

ちいさいモノがまだまだたくさん生っていましたが
木のためにも 収穫したほうがいいので 採ったものの 捨てるのも…・というわけで
おばあちゃんが 試しにお風呂に入れたそうな。

柚子やミカンの皮も お風呂に入れることですし…。


さわやかな 文旦の香り


というわけで、今宵は 文旦風呂




まったく効能は知りませんが よい香りにはちがいない




春も近づきつつあるこの頃

残りの冬を たのしんでまいりましょう



 

お時間がある方は どうぞ 

                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


