• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

子どもの成績について聞かれたこと

20110224.jpg

本日から 社会復帰

cyoppiは、うきうきと学校へ
ワタクシは、男ばかりの煙草の巣窟となっているであろう職場へ・・・。





20110224-1.jpg


お休みの間に お花も植えました。
花かんざし








20110224-2.jpg


さて 今 そろそろ期末テスト2日目が終了するであろうRiraさんです。



先日 ひさしぶりに会った 同じ中学1年のママ友に
こんなことを言われました。

「 塾にも行かないで こんな成績で
これ以上Riraちゃん頑張って 一体どこの高校行くつもり?」 と。


はたっと考えました。


どこの高校へ 行かせたい???




本人は、行きたい高校があるのか無いのか そんなことは知りませんが
少なくともワタシには 行ってもらいたい高校は 特にありません。

強いて言えば 本人の行きたいところへ行ってもらいたい。

というくらい。




では、なぜ 数学を見てあげているのか・・・
少しでも上がれるように応援しているのか・・・



その理由は
本人が 下がりたくない頑張りたいという気持ちがあり
自分でも 頑張ろうとしているから・・・・これに尽きます。



本人が、勉強はもういいや、別のことに今、頑張りたい!というのであれば
それはそれで 考えますが
今は、勉強頑張りたい、と思っています。
 
そして、ワタシは、彼女はまだまだやれる!と感じています。



子どもが頑張ることを応援するのが ワタシの仕事


だから、つきあっているのです。



勉強するのは 高校へ行くため。だとは思ってない気がします。

それは、行かなくってもいいよ、ということではなく
勉強することの 最終目標ではないよ・・・ということ。




13歳から15歳の間は、
与えられた状況に 前向きに
運動も勉強も手を抜かず ありったけの力を注ぐことが
必要な時期であり
今の頑張りが きっとこの人の力量になっていく

ワタシは 信じております

どこかで、読んだんだよねぇ、脳の発達とかそういうことを・・・
かつてブログにも書いたような・・・




なので、 ママ友に聞かれた質問は 
ワタシにとって 考えたことも無いような 意外な質問だったわけです




今回 Riraさんは短い期間でしたが
いつもの30分ごとの息抜きもせず
とにかく やれるだけのことをやろう!とがんばっていました。


ワタシとしても
机に花を飾り
玄関の水拭きも欠かさず
布団も太陽に干し
ご飯もちゃんと作り
トイレ掃除も毎日やり

やるべきことは やり遂げました



頑張ってきたことは 間違いなく。やりきった感があります。
って、まだ試験中ですけど



諦めず 投げ出さず 取り組めたことが 最大の成果

よい結果がついてくれば、本人のモチベーションも上がり
ますます頑張る力になっていくのでしょうが

結果なんか あまり問題じゃないんです。



ま、この先 テストは何度もあるってのを考えると
クラッ と来ますが
頑張るのは まだまだ伸び盛りの若い本人ですから、ねっ


ワタシは、いつも通りに 掃除するくらいのものです






20110224-3.jpg
 

「 ありのままの 子どもを受け入れ 認める 」 ことと
「 こうあってもらいたい 」 という親の気持ちは
矛盾するのではないか・・・・とも考えたことがありましたが

ありのままを受け入れた先に 
では、そこから どう寄り添い、支えていくのか・・・
それが、大事な次の一歩の気がします。

現状を許しつつも 甘んじない。


その根底には、
子どもの力を信じる、信じられる気持ちがあるんだろうなぁ・・・
ということに 最近気がつきました。
 
これが、コーチングの目指すところかもしれません。
なんだか、少しずつつながってきました。










お時間がある方は どうぞ 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

No title
いつも楽しみに拝見させていただいています。共通する部分に親しみを覚えて。。。(勝手に)。今回、まさに!!今の私の悩みにぴったりで(泣)、思わずコメントを入れさせて頂きました。良いヒントをいただきました!ありがとうございます。これからも楽しみにしています。
  • 2011-02-25│12:18 |
  • ムゥ URL│
  • [edit]
ムゥさまへ
ありがとうございます♪

中学生のお子さんがいるのでしょうか?
いやはや、どんなお悩みなのかはわかりませんが
なにかのヒントになれてたなら、よかったです。

手探りの不器用なワタクシの子育てで
迷ったり、投げ出したくなったり、怒ったりすることもありますが
子どもに付き合いながら、ともに親育ちです。

また、コメントくださいね。

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


