• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

花を飾ること

朝 小さな蕾だった菜の花が


20110220.jpg 






お昼に帰宅してみたら  花開いていました

20110220-1.jpg





Riraさんの机に おいてみた


20110220-2.jpg
 

バレエのレッスンがお休みになっているため
水曜、木曜と家にいたRiraさん

土曜も夕方からのレッスンだったので 朝から家におりました。

引き続き期末テスト期間に突入したものの
先日の数学の試験に衝撃を受けたままの テンションの低さも引きずり
ご機嫌とはいえないRiraさん


ちょこちょこ数学を見てやりながら

う~ん、やはり ワタシでは無理かな
塾かぁ
この段階で この数学の理解で この先大丈夫なのか


と こちらも不安になっておりました。


これまでは、試験だからといっても
 ほかの家族はいつも通りに暮らしており
のんびり横でテレビ見て笑ってましたが
今回は、少し気をつかっており・・・

えー この先 テストのたびに この雰囲気なのかぁ

と、気が滅入る感じでした。



が、久しぶりのレッスン再開



迎えに行ったら  そこには スッキリした顔のRiraさんが



今週、
「しもやけが痛くて トウシューズが履けない・・・」と
情けないセリフを言ってた彼女でしたが


今日のしもやけの状態はどうだったかを聞いたら

「 しもやけは あんなもの気合で大丈夫」  ポジティブであった






20110220-3.jpg

自分一人で 体を動かすことはしてましたが

やっぱり まだまだ自分に甘いRiraさんは
いつも気合が入って 前向きな バレエの先生に会って
その力を感じて 頑張っている時間が
大切なんだなぁ、と感じた次第です。


昨日からは毎日レッスンの日が続きます。
テストも関係ない日々です。


でも、あらためて これがいいような気もします。



本人が、一番すっきりしている様子
昨日の午前中まで 「 全然勉強できてない 」となかばふてくされていた彼女

スッキリしてからは ちょこちょこと 教科書をめくっているよう。


まだ 何も状況は変わってないけど 

なんだか どうにかなりそうな気がしてきました

 




20110220-4.jpg 
  ワタシが 憂鬱だったのは 子どもの成績ではなく

子どもの後ろ向きな精神状態に対してだったのかもしれません。



「 なんとかなるかな 」 と (根拠はないものの) 思える
自分に対する自信を持てる精神状態が

自己肯定感の端くれなのかもしれませんね。

これさえ、取り戻してくれれば、なんとか乗り越えられるかな




そんなことを思いながら、 家に花を飾る今日この頃です。










お時間がある方は どうぞぽちっ 

                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


Pagetop

Trackback

Comment

やっぱり
お花があると明るくなりますね。
どのお花も素敵~。
こんなおうちには運やツキが舞い込んできそう♪
バレリーナ・コレクション
http://www.ballerina-collection.com/

「石の花」みてみたいですね~
うるとらママさまへ
そうだといいんですが♪

のんきにしてたら、cyoppiがは発熱して
インフルエンザ発症です~^^;

きゃぁ~ですよ^^;

皆さまもお大事に。
典子さまへ
恥ずかしながら、まったくワタシにはバレエの知識がございません^^;
まことにすいません^^;

が、こちらのサイト、覗いてみます。ありがとうございます。
No title
美味しそう!
菜の花おひたしが楽しみな季節ですね。
わさびと合えて食べてたいなぁ。

お花は季節を運んでくれますね♪
  • 2011-02-22│12:23 |
  • わあ!かわいい!と言うより URL│
  • [edit]
わあ!かわいい!と言うより さまへ
はははっ、鋭い!

菜の花の和え物用に取ってきたものの一部を
花瓶に入れたのでした(笑
子どもは苦手みたいなんですよね。
No title
すいません、更でした。
名前が入ってなかったです。

本当におかずだったんですねぇ!
お花&食卓で季節を感じるって素敵です~
  • 2011-02-23│16:16 |
  • わあ!かわいい!と言うより=更 URL
  • [edit]
更さまへ
そうやろそうやろ(笑
絶対間違ったんやろうなぁと思ってました。
更さんでしたか♪

食べてもよし、愛でてもよし!です。
仕事お休みのおかげで
毎朝、家中のお花の水をかえ、元気がなくなったのを取り換え
よい空気が流れております♪

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


