• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

子どものお箸と電気代



という題名ですが、この二つには何の関連もありません

単に 書きたいことが 二つあったということ。





20110210-5.jpg

数日前 cyoppiのお箸の先が 欠けました。

鉄のように固いはずの 鉄木のお箸
成長しない大人なら 一生モノの ひとつひとつ手作りのモノ


でしたのに・・・・ 残念ながら、なにかに引っかかってしまったよう。



あれから いろいろ探しましたが  子どものお箸は なかなか難しい探し物



で、結局 以前と同じものを 選びました。



長さは、以前よりも長い19.5cmにしました。



こちらのお箸は、 小さな子どもから大人までの長さが7種類くらいあり
7歳の誕生日にプレゼントしたのは、
身長120~130cmくらいのサイズで 16cmでした。


その時の記事は   と にて



これからの成長を考慮して・・・

20110210-4.jpg


結果 長さが Riraさんと同じになりました。


んがっ

お店で見た時から びっくりしましたが
おんなじ木のモノなのに 一年半で こんなに色が違います。


   10年後 15年後を楽しみにお使いください…という言葉は 本当でした。



ますます大切に 使って 洗って いく所存です。






さて 話はかわって 電気代

来ました請求書  1月13日~2月9日分   7,593円
前月の請求が 14,905円

ストーブが我が家にやってきたのが 1月18日
灯油を買ったのは3回。
あ、今日買いに行くので4回として 約5,600円

1,500円くらいですが お安くなりました。
が、この金額よりも 家にいても寒くないというメリットが
 すばらしい


地球には優しくないですが 家族には優しい暖かさです。



また寒い日本列島のようです。
ご自愛くださいませ





お時間がある方は どうぞぽちっ 

                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


Pagetop

Trackback

Comment

やさしいあたたかさ♥
はじめまして。フルで働き3児の母(小4・小2・2歳児)。超ずぼらで、片づけベタ。見かねた主人が家事をしてくれるという日々を送っている“かんきち”です。risyonさんのブログは私にとって興味深いことがいっぱい!!risyonようなステキな日々を送りたいという願望はあるのですが,なかなか実行できずにいます。
しかし,唯一実行したのが,ストーブの購入です。risyonさんのブログでストーブのことを知ってから気になってしょうがなく・・・。部屋全体が暖かくなることを夢見て主人には内緒でネットで購入。今まさに優しい暖かさを実感しているところです。初めは勝手に買ったことに対してぶつぶつ言ってた主人も今では「ぬくいなあ~」と喜んでいます。
よき情報をありがとうございました。


  • 2011-02-12│11:49 |
  • かんきち URL│
  • [edit]
かんきちさまへ
初コメント うれしいです♪
ありがとうございます。

地球に優しくないのが気が引けますが^^;
ストーブいいですよねっ。
お餅も焼けるし、焼き芋もできし、ダシもとってるし、お茶も沸く。
楽しんでくださ~い。

「ぬくいなぁ~」とつぶやくかんきちさんちは、
香川のお方でしょうか(笑
これからも よろしくっ♪
当たりです!!
お雑煮は白味噌・白餅派ですが,生粋のさぬきっ子です。それと,カマタマーレ讃岐が大好きです!
地球にやさしいことといえば,太陽光パネルを付けて一年。CO2の削減に貢献できていると自己満足しているかんきちです。

これからもよろしくお願いしま~す。
  • 2011-02-12│15:10 |
  • かんきち URL│
  • [edit]
かんきちさまへ
やはりっですか。

電化住宅なのでは?! いいのでしょうか^^;ストーブ(笑

ではでは、またコメントどうぞ~♪

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


