• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

たかが子どもの習い事

20110208.jpg 

次女cyoppi 書道の日


今月の課題に取り組んでおりました。



先生は 以前教師をされており
その子 その子に合わせて
その日の調子も見ながら・・・緩急交えてご指導くださいます。





cyoppiは、 初めてここに通った年長さんの日に教えてもらった
5つの文字 「 い こ し く へ 」 を
ただひたすら 家に帰っても書き続け
次の一週間後の教室までにノートに10数ページ書ききったことがあります。


言われないと書かないし 書くのが面倒くさくてしかたがなかった長女との
明らかな違いを 初日にして感じた次第です。


「 好きなことをやる 」 って とてもすごい力です。



あれから3年足らず・・・
今も この平仮名の練習は細々とですが続いており
小さな書道教室では cyoppiただ一人が 毎週このノートを描き続けています。
もう数冊目。


特に何も言わなくても 「 書くもんだ 」 と思っているようす。


最近では、
基本的な仮名の形を覚えているので
先生のお手本も書いて戴かずに 自分で練習して来るように言われています。





そんな彼女


今日の毛筆のときのこと・・・

スイスイとは 筆がノッていないよう・・・
何枚か書いてなんとか納得できるものが書けたらしく
先生に持って行きました。

が、やはり先生に 
自分で わかっていたできないところを 指摘されました。


そんなことはいつものことですし、先生は決して怒らない
おおらかな ほがらかな方。



なのに、自分の席に戻ってきた彼女は 涙をぬぐっていまいた。





書こうと思うように 書けないことの
悔し涙でした。



何の気負いもない 面白い生徒もいて笑いの多い 楽しい書道教室

そこで 泣けるcyoppiに
ワタシは ちょっと驚かされました。


これまでも 調子がのらず、書きたくない・・・というやる気のないことはありましたが
泣きながら書いているようなことはなかった気がします。



たかが 小学2年生
計算ができなくて ワタシに怒られて泣くのとは わけが違う気がしました。



涙をこぼして何枚か書いた後 ようやく書けたものを
また、先生に直されていましたが
それでも 一人だけ書けてなくても
今日のcyoppiは、最後の一枚が書けるまで 書いていました。



自分で 「 ヨシッ 」 と思えるまでやる・・・これって凄い力ような気がします。


子どもを見ていると
ときどき
何かを ただ続けていくことが
気がつけば 凄い力に進化してるときがあるなぁ、と驚かされることがあります。




なぁ~んてことを書くと cyoppiはすごいやつと思われがちですが
そんなこともないんですぅ~ 
というお話は、また明日


お時間がある方は どうぞぽちっ 

                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 




Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム