• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ファミリー読書感想文

20110205.jpg 

cyoppi と一緒に 表彰式に参加してきました。


なぁ~んて 言っても 単なる入選ですが



最優秀賞を受賞した作品の 朗読もあります。

みな さすがに上手で
思わず 中学生の母子の感想文には、うるうる



 一冊の本をきっかけに 親子お互いが様々な思いを巡らし
子どもは 自分自身の悩みに相対し なにかの答えを探り
親は、子育てしている自分を 改めて振り返り

本を間に 日ごろ口では言わないことを
やりとりして・・・・
いいなぁ~ うちもそんなことやりたいなぁ・・・と 長女のことを思ったりした。



本をたくさん読んでいるようでも
読後に なにか考えて自分の言葉にしてみる、という行動が
実は大事なのかもな・・・と感じる次第です。



なにか 一言、一文 こころに引っかかる糸口があれば
親子で取り組むには ほんとうによい機会だと思うんですが

ただただ 原稿用紙の升目を埋めようとしてあくせくしてたり
「感想文の書き方」に頼ってみたり・・・それでますます難しく面倒になって・・・


でも 上手な感想文は書けなくても
本を間に 一緒に何かを話すことができれば
きっと書きたいことが見つかる気がするのですが・・・

書いた結果ではなく 
書きたい気持ちになれた その時のやり取りが大切な気がしています。



長女のように「感想文」と聞いただけで 思考が停止し 拒絶反応がある人は
なかなか難しいですが

次女のように 立ち止まって何かを彼女なりに考えてくれるタイプなら
楽しく取り組めるものです。





書く人の顔ぶれが あまり変わらない面もありますが
原稿用紙のノルマにこだわることなく
肩の力を抜いて 自由に書いて
たくさんの親子の参加があればおもしろいのになぁ・・・と感じます。  


なにか まとまりのない文になりましたが
本日は これにて



読んだしるしに ぽちっと お願いいたします♪
 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 


Pagetop

Trackback

Comment

入選
おめでとうございます!
すごいですね~。今まで感想文で賞をもらったことなんてないです。たくさん読んで褒められたことはありますが^^
わたしの目指す美は…健康美というか、「内面からにじみでるような美」(そんなんあるんかな?)でしょうか。
パーツは変えられないので、内面勝負です(笑)
うるとらママさまへ
ありがとうございます。
んが、入選って120組くらいなんですよ(笑

人間、内面が大切です。
歳を重ねるごとに大切さが増してくると
堅く信じていますよ(笑

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


