• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]



Pagetop

[Edit]

リビング収納改善 民芸箪笥



 取り掛かりました

まずは、こちらの民芸箪笥



20110127収納-3




中に何が入っているかと言いますと






一段目の引き出し

 20110201-箪笥
 
左から見えているカラフルなファイル  アルバムです。

その右が、古いビデオカメラと その付属ケーブル

一番右側が もう途方に暮れてしまいそうな
問題のモノ  できれば発見したくなかった 

デジタルビデオカメラに移行する前のビデオの Hi-8のビデオテープ

かなりの数があります。
いっさい ラベルは記載されておらず
自分のものぐささが 端的に著わされている事実

撮りっぱなし 放り込みっぱなし・・・・・・



これは、今回の課題ではないので 取敢えずこのまま封印する予定。
娘がお嫁に行くまでには 何とかします


 


気を取り直して

右列の小さい引出
上から

20110201箪笥 
デジカメとデジタルビデオカメラ関係
巾着袋は、それぞれのケーブルや充電器






2段目

20110201-箪笥-2 
家電製品の保証書と取説のファイル



3段目


20110201-箪笥-3 
ビデオの無線とテレビ関係の取説







4段目

20110201-箪笥-4 

こちらは もともとは本が入ってましたが 以前片づけたので 空っぽです。







一番下の引き出し

20110201-箪笥-5 
CD ばっかり・・・・・・しかももう古いものばっかり



という状況です。





今日の課題は

青いファイルの 保証書と取説関係を整理して 立てる収納に変えます。




20110202.jpg 


分厚い取説・・・・テレビ/DVD関係など

 季節ごとに見る必要がある取説・・・・エアコンなど

これらは 独立したファイルに挟みました。




本当は、これまでの青いファイルをやめて 全部この形にファイリングしたかったのですが
細かい ねじや ちょとした付属品、レンチなどがそれぞれのモノに付属してたりするので




20110202収納-1 
このように 取説と一緒のポケットに収納したままにしました。




と、ここで 次女がお友だちとともに帰宅。

皆で宿題をするから リビングのテーブルを明け渡してください・・・と言われ

この段階で 本日の片づけは 強制終了





というわけで

20110202収納-2 

取敢えず 無印良品の ファイルボックスに押し込んで終了です。



ワタクシの収納作業の 一日にかけられる時間は
午後1時から3時過ぎに子どもが帰ってくるまでの時間の2時間

月/火/金と次女の習い事・・・一緒について行く必要あり
 習い事のない日は、お友だちとともに うちへ帰宅してくる

それとは別に 長女が 夕方帰宅して4時半から晩御飯を食べて出動することもある。
ので、午後の時間には、なんとか晩御飯も用意しなくてはならない。

というわけで

ごっそり出して広げて 仕分けして 一気に・・・ということはできにくいので
この短時間を毎日利用して 片付けてまいります。



「 うちも片付けようかな?」と思っている あなた


一緒に 少しずつ 取り掛かりませんか?
ワタクシが リビング収納改善し終わる頃には

家庭内の書類整理と

 主婦特有の雑多なモノたちの整理収納

はたまた 趣味のモノたち

家族が共有して使うもののわかりやすい収納ができているはずです





がんばりましょう 自分っ





読んだしるしに ぽちっと お願いいたします♪
 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 



Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


