• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

Riraさんの「宝の地図モドキ」

昨日に引き続き 「宝の地図モドキ」 のお話


ふと Riraさんのベットを見たら・・・

20110125.jpg



前日までは たしか
「 背が 伸びろ~ 」 という 願望むき出しの地図でして

「 そうじゃなくって 叶えたい願いが叶った過去形で 書くんだよ」
と言っておいたのに そのままでした。

ふんっ 所詮ワタシの言うことなんて もう素直には受け取れないのか



が、今朝見たら 変わっていました

妹 cyoppiに 触発されたのか・・・



まぁ、理由はともあれ ワタシの話を聞き入れたらしい




その 下にも 新たな貼り紙が・・・出現

20110125-1.jpg



シールを貼ると やる気が出る幼稚園の頃といっさい変わっていない彼女

おかげで 
進研ゼミの 教材も シールを貼り貼り 着実にこなしているのですが
ここでも シール貼りが登場してた



前日 朝起きられなくて、不機嫌にやっと起きだした彼女は
「機嫌が悪いです」オーラ全開でして
静かな朝の食卓なのに
ひとり どたばた、バタンって感じでして
その態度に 切れたパパ君が 激怒して・・・ということがありました。

パパ君は、不機嫌モードが 大嫌い


「 そんな態度なら バレエはやめてしまえぇぇぇ~
あ、Riraさんの朝寝坊とバレエはまったく関係ないんですが

基本的な生活態度すら なってないんなら
人一倍バレエに時間とお金を費やすなんて 言語道断
 と言いたいらしい。  しらんけど



で、夜、
機嫌が悪いのは分かるけど
家族はみんな 朝頑張って起きて自分のことをやってるんだから
少しは頑張れ・・・と言ってみた。

怒りに任せて その場で叱っても
この歳になると なかなか届かない。
だから 落ちついたころに なんとなく話してみる。


その結果が、「朝 起きられたシール」ということらしい。

やり方は すこぶる子どもじみてる気がするが
ま、それで頑張れるなら、よしとしよう



ワタシとしては
Riraさんの作る 「 宝の地図 」 には
「 コンクールで 予選通過して 東京へ行けた 」
くらいのことを 書いていただきたい・・・
なのに、
そんな夢すら抱けず
 超現実的な、目の前の、日常的な、ごく普通の
 背が伸びることと 朝起きるくらいのことしか書けない
器の小ささに 途方にくれる感もある・・・・・・・・・



なぁ~んか 育て方 間違ってたかなぁ・・・
たいして褒めることもせず シビアに育ててしまったのが悪かったかなぁ・・・と
反省しつつ
そこから どう付き合っていくかが 今後の課題である・・・





押してくださいねぇ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  


Pagetop

Trackback

Comment

いやいや
お母さんの言うことをちゃ~んと聞いて
実践しているなんて、すごいですよ。
中学生、いろいろ対応が難しいお年頃なんですね。
うるとらママさまへ
ちゃんと、聞いてるんだかどうなんだか、分かりませんが
今回は、届いたようです(笑

難しいような、面倒なような・・・成長してるってコトでしょうね。
  • 2011-01-26│08:59 |
  • risyon URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム