• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

春が来たのでしょうか・・・

20110117-2.jpg

もったいないから
暖房の当たらない玄関に置いたサイネリア
ここだけは春のように 満開





本当の「春が来たような・・・」話は、また後で




さて、
昨日は、初めてのお宅へ訪問して見ました。
ので、お土産に 焼いてみました・・・

20110117.jpg



久しぶりに焼きましたが、なかなかの出来栄え
味は 知らんけど・・・
 
シフォンケーキは、焼いてもラッピングが難しい。

ご近所なら お皿ごと持っていくのですが・・・。


そこで 今回は、12cmサイズの紙の型で焼きました。

ラッピングも簡単だし、二人暮らしのお宅には ぴったりのサイズかな


20110117-4.jpg

国産小麦と 三温糖、国産米油で抹茶味にしてみました。

お毒見役は、cyoppiとそのお友だち
美味しかったらしい



で、お邪魔したのは
ライフオーガナイザー ユカさまの家

3日前に新婚旅行から帰国したばかりでした。



んが、どうやら このシフォンケーキ ご本人のお口には入らず
外出している間に
室内犬の フレンチブルちゃんに 盗み食いされてしまったらしい

人間様には まことにヘルシーに作りましたが
犬ってどうなん
ケーキとか食べてもいいものなん??
犬に対する知識が全く無いので 若干心配
お腹壊してないといいんですが・・・

簡単なので、ユカさんの分は、また焼きますね~






さて 本題の 春のお話


20110118.jpg 
そう、これです。



夕方 6時過ぎ cyoppiと帰宅した後 点火してみました





20110118-1.jpg

場所は ここ
右には ワタシのパソコンデスクがあります。
奥が リビング
リビングの右側が、同じ広さの子ども部屋




手前が ダイニング

20110118-2.jpg

これまでは、エアコンの電気代節約のため
ダイニングとリビングの引き戸は きっちり閉めてたり
エアコンの設置できないダイニングは
料理をする熱で 暖をとるか
電気ストーブを引っ張ってきて 温まる感じでした。


が、ストーブ君のおかげで
家中 開け放してても どこにいても ほんわか暖かく
 
これまでの リビングからダイニングへ行ったときの ひやぁ~っとする
身の縮むような寒さがありません。


「もしかして 今日は あったかいのかも・・・」と外へ出てみて
寒さを確認に行くほど



そこに 明るい炎がある と言うのもよいです



今朝も 朝は ストーブにしてみました。


エアコンのぶおぉぉぉ~という音がないのは 格別な静かさです。
家の中 どこへ行っても 暖かいというのは
行動を起こすときの ストレスがなく
面倒くさいだとか 億劫だとかいう気持ちが 軽減されます。

子どもたちも いちいち子分のように電気ストーブを引き連れて
着替えたり 宿題してましたが
もうそんなことしなくていいようです


ばらばらの時間に晩御飯を食べることも多いので
夜中に洗い物・・・となると 嫌なものでしたが
ストーブ君がいれば できます。







気になるコトも もちろんあります。



内窓もついて 暖房効率が上がっているのはいいのですが
やはり 換気のことは 気になります。
最近の住宅と違って 各部屋に換気扇を付けているはずも無く
一酸化炭素中毒で 朝 家族全員にもしものことがあったら・・・
と小心者のワタシは思うわけです
が、今朝は、無事 みんな目覚めることができました


広い一戸建てならいいのですが、やはり70㎡あまりの我が家では
そんな心配もあります


部屋を開け放しているときは 洗面所もキッチンもちょっと窓を開けているし
リビングも 暖かすぎるくらいなので ベランダの窓を時々開けても よいくらい。
まめに 換気することにします。



寝る一時間前には 消しても暖かく 消火の確認もできます。
ゆっくり消火すれば 予想していたよりも臭くありません。



燃焼時の灯油臭さ。

これは ありました。
なんせ これまで ファンヒーターすら使ったことが無く
エアコンと無臭の電気ストーブしか知らないのですから
家族は さほど気にならないようで
子どもは 大好きな「おばあちゃんちのにおいがする」とうれしそう。

でも ワタシには 臭います。
特に 初めて使用したときは、点火の仕方もよく分からず
火の大きさも わからなかったので・・・。
今朝は 上手に点火できたからか、芯に灯油が行き渡ったためか
臭いは 昨日ほどではありませんでした。


慣れていくこともあるでしょうね。



そんな 感じです。


今朝、外に出るまでは、冬の寒さを忘れていました。



体の芯から温まる

ってこういうことなのか・・・と感じることができました。
これは、エアコンでは感じられなかったこと




やばいです。
すっかり ストーブに移行しそうです。

6Lタンクで12時間の燃焼
毎日 朝1時間+夜4時間点けると 2.5L消耗
一週間で18L使うと 1400~1500円くらいの灯油代
×4週で 約6000円

この試算で 一月やってみます


しかし お奨めです
うちくらいの狭さの家なら
どこに行っても寒くない ほんのりとした暖かさを実感できます






もう 既にお察しのとおり
我が家は 家に入って来るものに 厳しいです。
そう簡単には 買いません。
ケチなようでもあり 節約でもあり


子どもと外食して お子様ランチにおもちゃが付いていても
不要と判断したら 「もらわない」くらいです。
たまに行く マックも子ども自ら判断して断ることが多いです。



要らない、気に入らないものを持ってしまうことは 
ストレスを溜めることにもなりなす。
それを収納することのストレス
いずれ 「捨てること」 に対するストレスや罪悪感にもなっていきます。

例え、ただで頂いたものでも、安かったものでも
まだ使えるものを捨てることは 残念です。
その残念な気持ちやストレスを 減らすためには
やはり 要らないものを持たないこと。


気に入るモノに出会うまで待っていればいいのです。
今日まで無くても過ごせたものなら、あと何日か無くても大した支障はありません。


吟味して買う。
そうすれば、しっかり使えるものです。
そのモノは、使う人にとって忘れられてしまうような存在になることはなく
家族にとっても 愛すべきモノになっていくように思います。

そんなモノとのつきあいをしていきたいと思っています。


  家族は、口々に言いました。

「 箱を開けて 良かったねぇ」 と
迷った分だけ その存在価値は上がったようです。


と言うわけで 本当に一件落着
無事に 新しいモノが仲間入りです。






ご機嫌なママ様が作る本日のお弁当


20110119.jpg 
上出来です


はぁぁぁぁぁ まことに長くなりました。
これにておしまい
おつきあいありがとうございました



押してくださいねぇ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 




スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

No title
ありがとうございました!
うちに人が来るというイベントで、片づけが楽しくできました。
これからは 一歩すすんでインテリアを意識してみたいと思います。
また明日!たのしみにしています。
ユカさまへ
お客様が来るっていいですよね、片づけのきっかけになって。

うちは、ほんとに普通~にお招きすると思うので
期待は禁物!ですよ(笑

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


