• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

衝撃の事実 発覚!!

20110116.jpg


ここは、いったい何処なん・・・

これは、なんなの・・・



キッチンの東側の窓

同じように 西側の洗面所と 浴室の窓も
凍り付いております

結婚して以来初めてのことです、窓が凍るなんて・・・

内窓は さすがに少しだけ曇ってはいましたが、結露には程遠いくらいで
かなりの効果です。 


という極寒情報で 本日のブログを 書き始め
この寒い空の下 学校行事に参加して冷え切ったなか
明日のストーブ到着の準備で 灯油を買いに行ったことをご報告し
明日が大変楽しみです

という話の展開になる予定でした・・・



ところが、ここにきて衝撃の事実が発覚





それは夕暮れ。

灯油も買ったし、灯油置き場の問題もなく あとは明日を待つばかり


てな具合に のんびりおやつでも食べようか・・・とお餅を焼いていたら
突然  バキバキっと妙な音がして バタンと何かが落下する音





音のほうを見ると
なんとエアコンの外側のカバーが
 液晶テレビの画面ぎりぎりのところへ落下しておりました




テレビに当たらなくってよかったよ
と、のんきにカバーを拾い上げ、ふと見上げて考えた。 




落ちたのは、このカバー

20110116-1.jpg 

年末に ふと 「 このエアコン買ってから一度も掃除したことないけど 大丈夫?」 と。
これまでも 時々 うっすら感じておりました・・・



買った時の記憶では、取説に
「 基本的には フィルターのお手入れは必要ありませんが・・・」 
というふうに書かれていたような・・・。

でも よおぉぉぉぉ~く見たら 外側にうっすら埃が・・・。


と思いつつも、そのまま年を越しました。








で、先週、簡単に外側を拭き掃除したついでに
このカバーを開けてみようとしたんですが
開かない構造なのか 簡単には開きませんでした。

でも エアコン内部を見たかったんで、少々無理に開けようとしたんでした


そのとき、ばきっという音もしたのでした。


肝心のエアコン内部ですが・・・残念ながら 埃が見えてしまいました






お掃除ロボが搭載された このエアコン
「 10年 お掃除要らず 」

この言葉を信じており な~んにも いっさい手入れをしなっかたのです




で、その時の 「 ばきっ 」 という音の結果でしょう、落下してきたわけです。







おやつを食べる手を止めて 覚悟を決めました
これも何かの暗示 
せっかくカバーが落下したのも 中の掃除をしてみたら?というお告げ
と理解して・・・取説を取り出して 取り外せるところは取り外してみた



 








フィルターって 普通はメッシュよねぇ~

メッシュに なってない~


というくらい びっしりと埃のベールに厚く覆われていたんですぅぅぅ


10年お掃除しなくていいなんて…お掃除ロボを過信したワタシがバカでしたぁ



というわけで もう真剣に お掃除



何とか

 落下してしまった 本来なら取り外せないはずのカバーも取り付け
終わった~とエアコンのスイッチ ON








 



ここで いやぁな予感が・・・


子どもたちの反応も速かった・・・
「 ママッ  めっちゃあったかい風が出てきたで



そうなんです。めっちゃ暖かなんです
そうなんです
 ワタクシがお掃除しなかったばっかりに エアコンがちゃんと動いてなかったんです。


その後 設定温度は、21度 風力 「 静 」
これで リビングからダイニング、子ども部屋の3部屋を 暖めておりました・・・



当時 発売されたばかりの お掃除ロボの20畳タイプのエアコン
その 威力をおみそれしておりました


外は 日も暮れ 厳しい寒さがやわらいだわけではなく
よりいっそう寒さが増しておりました。

なのに・・・ このあったかさ・・・・・・・・


もしかして エアコンが効かないほど寒い…のではなく
単に エアコンがちゃんと働いてなかっただけ







ここで気付いた衝撃の事実







もしかして  あんなに吟味して検討してきたでっかいストーブ

いらんかったんちゃうん


・・・・・





ここで 極寒の夕方散歩から帰宅したパパ君が

「 あったかいな~ 」 と。





冷静に考えてみれば、エコ窓効果もある・・・・








はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁl


なにやってんだろう。
どうしましょう。
明日届くはずなのに。
いきなり返品
灯油も 買ったのに・・・

もしかして 我が家が買ったストーブは 暖房器具という実用品ではなく

ストーブの炎を眺めながら ぬくぬくしつつ
お餅でも焼くという
娯楽品を買ってしまったのでは・・・・・・・





家族会議するも答えは未だ出ず

返品すべきか
ストーブという、エアコンとはことなる暖かさを求めるか
停電などの非常用として受け入れるか

迷います。



あとは 実物を確認したときの印象で決めるしかないか・・・・と。







はぁぁぁぁぁぁ、何やってんだか


まだまだ 迷走している我が家です

おことわり
お掃除ロボのフィルター掃除性能に問題があるわけでは決してなく
毎回の使用の後のフィルター掃除機能を強制終了させてたりしてました^^;
あくまでも 都合よく安易に判断し 取説をよく見なかった
横着者のワタシの責任だとおもいます。
改めて言いますが、こちらのエアコンの威力は、絶大です





押してくださいねぇ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

No title
ストーブいいですよ~。
電気代も節約になりますし光熱費削減♪

見た目も暖かいですし。
我が家エアコン壊れているので夏までに
購入検討中。
リフォームもしたいし悩みます。
  • 2011-01-17│12:51 |
  • ヤギ嫁 URL│
  • [edit]
No title
車のフロントガラスの凍結に水を流すと
流した水がさらに凍結したり。
屋外蛇口は水が凍結してでなかったり・・・。
ここは温暖な気候の四国では???と思っちゃいますね~。

エアコンのホコリでそんなに
威力がかわるのですね!!
会社のフィルターを年に数回洗いますけど、
たしかに頑固なホコリ汚れです。
ボロ掃除機では歯が立ちません。
ウチのエアコンはどうなのかな・・・。(汗)

私は、暖房は生まれたときから石油ストーブなので、
石油ストーブ残留に一票投じたい!(笑)
いや、でも導入コストもったいないですね・・・。
No title
わっはっはっ  と

 大爆笑させてもらったわぁ

灯油は面倒でした。ぽちっとひと差しのガスが、あったまるの早いのなんの。
ここに来てから、ガスだわぁ
大阪はマンションでガスファンヒーターを使う人が多いみたいよ~
灯油も値上がりしてるしね。
今は、こたつ猫でパソコン見てます(^。^)
  • 2011-01-17│16:38 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
No title
risyonさ~ん、毎日、寒いよね~。
我が家、去年灯油でとっても苦労したので、今年はエアコンと電気ストーブで我慢。
マンションは灯油を持ちあげるのがしんどくて。一軒家よりは暖かいと思うのですが、エアコンでは寒いのと、電気ストーブを使ってからの電気代にびっくり。
正直、どうにかならないかとテレビやソファーを移動して試みたもののしっくりせず、そうしたらこのブログ。
我が家もお掃除機能あり。まだ買って2年弱。一度埃は捨てたけど放置。
中身を見てみてびっくり。
ほこってる~。
1時間かけてお掃除しました。
教えてくれて、感謝です。
ありがと~
でもやっぱり寒い~。
石油ストーブ、マンションじゃなかったら私は買います。実家はやはりストーブです。お湯がわいてるのいいよね~。
アルミホイルにじゃこ天包んで焼いてくれたり、ストーブ、いいですよ~。
  • 2011-01-17│22:36 |
  • momo URL│
  • [edit]
ヤギ嫁さまへ
魅力的です!
が、いかんせんエアコンが素晴らしい働きぶりです^^;

もうしばらくお待ちを。
  • 2011-01-18│08:55 |
  • risyon URL
  • [edit]
更さまへ
エアコンのお掃除は大事です。

以前のエアコンは、季節ごとに掃除してました。
お掃除ロボ搭載、ということに甘んじてました^^;
ロボットがいてもお掃除必要です!!!

学生以来、灯油使ったことないんですよね~^^;
  • 2011-01-18│08:59 |
  • risyon URL
  • [edit]
ikukoさまへ
コタツはワタシには危険すぎます。
埃がストレスになるのと
まったく動かなくなる自分が目に浮かぶし・・・

でも、エアコンが、素晴らしい働きぶりで・・・

乞うご期待!
  • 2011-01-18│09:02 |
  • risyon URL
  • [edit]
momoさまへ
なんだかお役に立てたかしら^^;
うれしいです。
うちは、とにかくでっかいタイプを設置したからか
7+7+8畳分を温めてくれるようになりました、お掃除したら・・・・・^^;

momoさんちは、持ち家マンションでしたか?
ならば、内窓ものすごくお奨めです!
この寒い週末でも、エアコンを消して外出し、
帰宅しても室内に暖かさを感じられ
家族全員がその威力を実感しています。
おすすめです!

  • 2011-01-18│09:09 |
  • risyon URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム