• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

なんでもっと早く買わなかったんだろう


と思う買い物がある。



20110113.jpg

おやつ作りに 朝食作りに大活躍の ビタントニオとか・・・




 20101014圧力鍋

ほぼ 毎日のように何かを煮ている シラルガンの圧力鍋とか
 



ストレスが溜まりがちだった梅雨時や冬の布団干しを解消し
冷たい布団を 夜ごと温めてくれる 布団乾燥機とか



やっと決断して実行でき 快適になった洗面所のリフォームとか・・・



あれほど 嫌で サンタさんにも10年くらいお断りしていたWiiも
いまや、慣れない勉強をはじめると すぐ頭が痛くなるRiraさんの
30分間の「癒しの時間」となり
cyoppiとパパ君のGOODコニュニケーションツールとなり
なかなか 良い存在感を放っております。






満を持して 買ったものは、 必ず
何でもっと早く買わんかったんやろうというくらい
快適で めっちゃ活用している。



記憶に残ってないような、失敗した買い物というのは

安易で 衝動的な決断だったり、期待はずれだったり、
安くて 場所もとらず 収納を苦慮することも無く・・・というものに多い気がする。




ただ今 迷い中のモノがある。

検討して もう長い。
パパ君には、
「 夜 仕事から帰って、そのモノが突然あっても びっくりせん 」
と聞いてみたら
「 別に ええよっ 」 と許可が出た。




でも まだ 決断しきれない・・・



そのモノとは・・・石油ストーブ


石油ファンヒーターでもなく
カーボンヒーターでもなく
オイルヒーターでもなく

昔ながらの 石油ストーブ



これまで エアコンと電気ストーブとホットカーペットの
オール電気で乗り越えてきた我が家・・・

エアコンでは、23度にしても寒いときがあり
小心者のワタシは、25度までしか 勇気がなくて温度を上げられない・・・


エコ窓の設置で 断熱効果も実感でき
昼間は、帰宅しても 冷え切った冷たさはかなり解消され大満足。

しかし、今年の冬の寒さは、尋常じゃない・・・


週末実家に行くと
オコタがあり、石油ストーブがたかれ ヤカンから湯気が出ている
その暖を求めて 実家に行っている節もある


それならば、我が家に石油ストーブを迎え入れるべきじゃないのか・・・



長年 それを避けてきた理由は、
灯油を ワタシが買いに行かなくてはならないことと
ワタシが、いちいち3階まで持って上がらねばならないことと
灯油を、置く場所の問題と、管理の不安。

なんといっても消化のときの 臭いにおいに耐えられないこと。

子どもの安全性。1人で夜に留守番してることもあるので・・・。



がっ、子どもの問題は、簡単に解決できる。
留守番のときは、エアコンにして、ストーブは使用しない
安全性については、
よそ様からも太鼓判を押されるほどに 落ちついた性格の姉妹


灯油に関しては、パパ君の仕事、と一任しよう
買いに行くくらいは行きますが 持って上がったり、継ぎ足したりは
決してしないことと 心に強く誓います
灯油が 切れたら 我慢してみるっ


臭いはなぁ・・・どうにもワタシの力ではどうにもならず・・・



そのあたりで 迷います。


寒さを我慢して縮こまる生活は 行動力も鈍り 時間がもったいない

エアコンの乾燥した風も嫌だし うるさい。

家族が起きだす前に起きて 暖炉に火を入れ
暖かくして家族を迎えるベニシアさんの朝を見ていたら
毎朝
 「 冬が寒いのは当たり前! ママだって寒くても起きてるっ がんばれっ」
と叱咤激励のみの朝でしたが
ベニシアさん風のも いいかなぁ~と 思ったりもするわけです





・・・迷います。


でも 今日にも結論を出したい。


また ご報告しますぅ~




押してくださいねぇ
 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


