• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

洗面台をひと拭き

20110106刺し子 

おもむろに 年末年始のお休みに手に取ったもの・・・


一年ぶりくらいの 刺し子



刺し子と言っても これが本当に刺し子なのか
若干 自分でも?マークですが
ワタシなりに 刺し子



もう16歳になる甥っ子が生れるとき 実家の母が準備したにもかかわらず
1度も使用することなく 仕舞い込まれていた おむつ

2~3年前にそれを引っぱり出した母が、台所の食器拭きにしていた・・・


が、考えてみると
 布巾にしても タオルのように 繊維が残らず 
肌触りも 当然やわらかで
食器を拭いたり テーブルを拭くのに とってもよい。



そのままでも良いのですが、
ひと手間加えてみたのが始まり・・・ 


20110106刺し子-1

手軽なサイズにカットして ストックしてありました。

テレビを見ながらの作業には もってこいです。




なぜ 突然1年ぶりに取り掛かったかというと
新しくした洗面所を ちょっとひと拭きするのに 何かいいものはないかなぁ・・・

と 考えていて 思い出したのです。





20110111 刺し子-2 

こんな感じで ちょこんと 置いてあります。

洗面台左のハンドソープの辺りの水はねが 気になるところ
ここに 刺し子の布巾を置いておけば
気付いた人が ちょちょいと 拭けます まっ、気付くのはワタシだけですけど





リビングの片隅に 針と刺し子用の糸を置いたので
座った時に すぐ取り掛かれます。


ので cyoppi も いっしょに 好きなように ちくちく やっております

20110111 刺し子 
洗面所の布巾サイズは、上の形で 15cm×30cmくらい
台所用は、30×30くらいのサイズ


気が向いたときに ちくちく縫っておけば
飽きる頃には
 一年分くらいの布巾やなんかは 縫えるはず



下書きも 図案もない 自由な 刺し子


でした




押してくださいねぇ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


