• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

収納の視覚的効果

先日 友人が来たときに 「収納 見せて」 と言われて
お披露目した キッチン収納


20110110-1.jpg
キッチンシンク上の収納 





 20110110.jpg
その右隣のガスコンロ側の収納



私なりの収納でして
モノを使う場所に近いところに収納してあり
面倒くさがりなのでキッチン扉を開ければ すぐ取り出せるという
1アクション の収納になっております。



が、この収納を見ても
「 きれい」 とか 「 きちんとしてる  」 という感情は
なかなか湧きにくい・・・と感じたのです。



きれいに収納して、扉を開けるたびに美しい

というのは理想ですが、そのために収納グッズをわざわざ買い足すのは
もったいない気がします。
せっかく きれいな空き箱を捨てられずにストックしておいたのなら
ぜひ、ここで使いたい。と、
普段見えない部分には サイズを合わせて空き箱を活用しております。

汚れやすいキッチンでは、空き箱収納は、
汚れてしまえば 紙ごみとして捨てることができる手軽さがあります。


そんなわけで、お客様にわざわざ見せられるような美しい収納にはなってないのです



が、友人に 整理・収納をすすめる場合
 整理収納すれば、きれいになり、気持ちがいいと感じてもらうためには
我が家の収納をお見せしたときの 
「 きれいっ 自分もやりたいっ」と思ってもらうためには
視覚的効果も大切な気がしてきました。





休日の本日、すきま時間にとりかかってみました




ひとまず、一枚目の写真の棚の中身を全部出してみました。

20110110-2.jpg

意外と たくさんのものが収納されていました。



これまで、そのときどきに買い足してきた収納グッズに適当に入れておりました。

棚の幅や、入れるものの大きさに合わせて カゴの並びもばらばらでした。

ので 中身を全部取り出して

まず収納カゴをそろえて並べてみました。

そこへモノを収納しながら、カゴの順序を並べ替えたり 入れ替えたり・・・





その結果がこちら



20110110-3.jpg



これまでは、Riraさんの手が届かないところにあった空きペットボトルを
一段下に移動してきました。





右側の扉の中身はこのようになりました。



20110110-4.jpg


大量に捨てたものはないのですが
棚が空いております。


空いている場所には、小さい花瓶やガーデニング用の鋏などを収納していたのを
別の場所へ移動したのです。

空きビンも、少し量を減らしました。
このおせんべいの空き缶に入るだけのストックしか持たないことにします。




というわけで 少しでも美しくなるように 片づけなおしたつもりでしたが
なかなかどうして、 「 視覚的に美しく」 にはほど遠いような・・・



難しいものですねぇ



でも、150㎝足らずのRiraさんに必要なものは 一番下の段に移動したので
いちいち ワタシに声をかけなくても
お弁当を作ったり、レッスン用のドリンクを用意したりできるようになりました。
収納カゴごと取り出せば
 お弁当箱関連、おにぎりづくり関連、と必要なものは取り出せます。


小さな一歩ですが 改善されました。



こうしてみると、凄腕ブロガーの方々の
雑誌に出てくるような ( すでに雑誌に掲載されてる方がたくさんいますが
 美しい収納は、やっぱりすばらしいですねぇ

改めて 関心した次第です。


視覚的効果のある収納への道は、なかなか遠そうです 



押してくださいねぇ 
                 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム