• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

我が家のお節~♪

20101231.jpg

今年のお重箱

実家の母が お嫁入りのときに持ってきたという お重箱

もう40数年の年季モノ
これまで なにゆえか日の目を見ることなく
木箱にしまわれていたのをみつけ
いただいてきました。


というわけで 初めて使う新品です





我が家の12月31日は 一族のおせち料理を作る・・・と決まっております。


お隣のおばあちゃんちでは、おばさんや妹も参加して 煮物担当

我が家は、焼き物担当


朝いち、ブリの照り焼きを20数切れ焼き

こちらは ごぼうと金時人参の牛肉巻

 20101231-1.jpg
 


毎年は エビの姿焼きですが
今回は エビのベーコン巻のオリーブオイル焼き

20101231-2.jpg 







自分自身が大好きで作っている 

田作り クルミ入り

20101231-4.jpg
 







おじいちゃんが 卵をトレーいっぱいに運んできてくれたので
出し巻き卵を・・・普通の卵焼きですけど

20101231-8.jpg 


朝9時から作り始めて 私の担当が終了したのは 午後1時半





粗熱がとれてから お重につめました・・・




今年は 総勢4軒分を完成いたしました



20101231-5.jpg 






年代物のお重に初めてつめた 我が家の分

20101231-6.jpg 





我が家のお節は ごく地味な普通のモノですが
 ほぼ手作り
たっくさんの量を 家族総出で作るのが自慢です。


毎年は、このうえに おじいちゃんが 「 そば 打つぞ~ 」 と声がかかりますが
今年は なかったので、余裕の夕方になりました


Riraさんは、3歳から包丁を持って
 おばあちゃんちで 一戦力として立派に野菜を刻んでおりました。

cyoppiも 大根とカブとこんにゃくを切ったそう。




20101231-7.jpg 


今年も無事に 締めくくることができました。


今年も家族のおかげで、いろんなことを経験しました。
このブログをふりかえってみても たくさんの出来事が思い出されます。
あっという間でしたが、中身の濃~い年となりました。




こうして 紅白歌合戦の石川遼君の開会宣言を拍手で迎え
少し早目の年越しそばを完食し
ブログを書いている平和な大晦日に 
ふだんの幸せを感じます。



あと数時間で2010年が終わり
2011年がスタートします。


なんとなくこちらにたどり着いて お付き合いいただいた皆様
これから出会っていくであろう皆様にも

輝かしい 楽しい 健やかな年の始まりとなりますように・・・ 



2010年の締めくくりに ぽちっと~ 
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 




Pagetop

Trackback

Comment

No title
とても素敵な重箱ですね
おせちもとっても立派 皆で作るって良いですね

risyonさんのブログを読んでいると元気がもらえます
来年も楽しみにしています
どうもありがとうございました
  • 2010-12-31│23:26 |
  • kurara URL│
  • [edit]
No title
あけましておめでとうございます。
素敵なお正月ですねぇ。
ちゃんと伝統を守られていて娘さんがそれを幼い頃からそばでお手伝いをしながら見ているというのが素敵です。

我が家は主人の実家と私の実家の方向は正反対。
もう行き来だけで疲れました。
主人の実家は吹雪でしたし(まるで違う県に行った気分でした)
私の実家ではみんなで観音寺の温泉へ出かけてきました~。すごい人でしたが。

29日は肉の日です(笑)今年もよろしくお願いいたします。
  • 2011-01-02│11:09 |
  • momo URL│
  • [edit]
kuraraさまへ
2010年の締めくくりのコメントありがとうございます♪

恒例行事もいいものです。
変わり映えの無い日々だと思いますし、
そうあってもらいたいのですが
どうぞ2011年もおつきあいよろしくお願いします♪
  • 2011-01-04│12:01 |
  • risyon URL
  • [edit]
momoさまへ
無事に2011年を迎えられたようす
何よりです♪

いつもの変わりないお正月、大切ですよね~。
そろそろエンジンをかけてスタートです。

  • 2011-01-04│12:06 |
  • risyon URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


