• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

年末の我が家

年末押し迫っては 大掃除をしないので
簡単に、外回りをパパ君とcyoppiに任せて 特に予定はない我が家です。


20101230.jpg

前日につきたてのお餅が 朝ごはん



冬休みが始まったのに、なかなか実家に行けてなかったので
お肉屋さんへの肉の買い出しついでに 野菜をもらいに行ってみました。



床の間には棚やかな牡丹の掛け軸がかかり
お花が活けてありました。



 20101229実家
帯も めでたし 鶴です。 




どこの家庭でも、餅をちぎる役は、おじいちゃん
パパ君の実家もうちも、なぜかおじいちゃんがちぎってます。

20101229実家 餅つき 
いやはや、お餅をついてくれるとはつゆ知らず
突然始まったのでしたが、この日の分は、我が家の分らしく
たくさんいただいてきました。



20101229実家 餅つき1 







肉屋さんで、鶏ムネ肉を買いましたのは
お正月の保存食に、鶏ハムにしました。



今朝は、前日に塩もみしておいた豚もも肉1キロ余りを
塩豚にしました。

20101230塩豚
ふふふっ、生でも美味しそうなきれいな色のお肉です 






今年は、荒れ模様の年の瀬

アラレが降る中を 出かけてみました。

20101230まちのシューレ1 

もう二度目



カフェで お茶してみました。

20101230まちのシューレ








正月飾りは まったく形式にとらわれない簡単なものですが・・・ 




20101230正月飾り


玄関では、ウサギ年にいっさい関係なく クマがお出迎え 





 


20101230正月飾り1
 
「 難を転じる 」  南天を積んできましたので
新しく仲間入りした この卯 とともに新年をお迎えいたします。





なにやら実家では29日に 我が家のお餅をついたことを
気にかけていました
「 29 」 は、「 苦持ち 」 と言って 忌み嫌うとか・・・



正月飾りも
13日から28日の間か、30日に正月飾りを飾るのがよいらしい。
29日に飾るのは 「 苦に通ず 」 とか 「 苦立て 」といわれてよろしくなく
31日に飾るのでは 「 一夜飾り 」 と呼ばれて
あまりにあわただしく神様に失礼であるとか・・・



へぇ~


うすうす よくないかもなぁ・・・と思いつつも
天気予報では29日しか お天気の日がなかったので

フル稼働で
 家族全員のベッドシーツをすべて洗濯しきれいさっぱり
障子も外して埃を払い
実家で正月用のお花を摘ませてもらったので
そのまま玄関に活け
ついでにお正月の飾りつけをしてしまったのでした



だ、大丈夫なのか・・・我が家の2011年






なぁんて

29日は、単なる 「 肉の日 」 と理解して
気にしないことにしましょう



さぁて、明日はお節料理の日です。
うちの 昔ながらの手作りお節
おったのしみにぃ 

 
ランキングに参加中♪ 
お手数ですが クリックお願いします♪ 
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 




Pagetop

Trackback

Comment

なんとか
2010年のうちにお邪魔できました。ふう。
洗面所、すてきになりましたね!
まちのシューレ…知りませんでした。
行きたいお店がまた増えました♪

明日もまた寒くなるみたいですね。暖かくしてお迎えください!
よいお年を~。
うるとらママさまへ
お忙しい中、ありがとうっ♪
激動の(?!)2010年だったでしょうか?

よい締めくくりができていたらいいなぁ、と思っています。
うるとらママさんにとって
来る2011年は、さらなる幸せをつかむため
たくさんジャンプして
手を伸ばして
笑いあふれる年となりますように♪

いっしょにがんばりましょう!!
  • 2010-12-31│12:57 |
  • risyon URL│
  • [edit]
No title
コメントは初めてですが、
いつも楽しく拝見しております^^
29日につくお餅、
私の里では、
「福もち」と呼ばれて喜ばれています^^
気にされているようでしたので、
送ればせながら、ご報告です^^
2011年たくさんの福が来ますよっ^^
  • 2011-01-06│12:29 |
  • 福もち^^ URL│
  • [edit]
福もち^^ さまへ
初めてのコメントありがとうございます♪
うれしいものです^^
しかも「福もち」だなんて、ありがとうございます。
これで安心してお餅も食べられます(笑

それでは、今年も宜しくお付き合いくださいませ♪
  • 2011-01-07│10:00 |
  • risyon URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム