• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ライフオーガナイズ リフォーム完成♪

先程 リフォームの支払いを完了いたしました


リフォーム中 洗面所にあったものをすべて出しておりましたので
そのモノたちを 収納いたしました。


洗濯機上の収納

 20101225洗面所完成1

 


洗面台側はこちら


20101225洗面所完成2 




もともとの洗面所は こちら


20101215洗面所1 

写真では、なかなか分かりにくいのですが
以前の洗面台より奥行きが10㎝浅くなりましたので
床の面積がその分広くなりました。

目障りだったワイヤーシェルフの支柱がなくなったので
視覚的にも広く 明るくなりました。
以前は、鏡の部分に収納がほとんどありませんでしたので
日常使うものすべてが 外に置かれていました。
それをすべて収納できるのは 本当に視覚的にスッキリです


視覚的効果や収納力もしかりですが
床の下地材の補強をしてもらったので
ドラム式洗濯機の重量に耐えきれず、脱水の時の回転のときに
尋常ではない騒音と揺れがありまして
「 うちのビルも、そのうち倒壊するんじゃないか 」 と真剣に懸念しておりました。


が、リフォーム以来、静かです。
洗濯機が働いていることを忘れるほどに 静かです


床って 大事なんですねぇ

壁も下地材を補強してもらったので
打ちたいところに釘を打って 棚をつけたりしてもいいらしい。







20101225洗面所完成 


これにて プチリフォーム 完了です。


「 年末ライフオーガナイズ 」の講習会からちょうど1ヶ月

なんとか強引な予定通り
「大きな石」をやりとげることができました。


「 大きな石 」 とは、
緊急ではないけれど、人生において重要なコト。


日々の雑多なことに追われて 時間をやり過ごすのではなく
毎日の時間と行動と思考を整理することで
生まれた時間を有効に活用して
自分の人生において本当に大切で重要なことをやっていく時間の使い方をする。

すべての人に平等に与えられているのは 1日24時間という時間。


これをいかに上手に活かしていくのか。



ワタシにはまだ 人生の「 大きな石 」 はみつかっていません。

でも、年末までにやり遂げたい 「ちょっとだけ大きな石」は、達成することができました。


年末、という期限を具体的に想定し
そこから逆算して 1週間、1日というレベルで
何をどう決めて、進めていくのかを細かく計画し
その日々のタスクをこなしていく。

それを はっきりと口にする・宣言することで 
より現実的に 進めていくことができる。


これらの段階を踏んだおかげで
達成できた プチリフォーム





プチリフォームは、我が家のすべての整理収納の完了ではなく
ひとつの段階でしかありません。

まだまだ 改善していきたいこともたっくさんあるので
それはまた 「 2011年のやりたいこと 」 として・・・来年のおたのしみです



期限を決めて、宣言してやってみる
なかなか 効果のある取組みとなりました。
おしまい


 
ランキングに参加中♪ 
この年の瀬にお手数ですが クリックお願いします♪ 
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


Pagetop

Trackback

Comment

No title
おめでとう!!
素敵な水回りが完成ですね
よい新年を迎えられそうですね☆彡
おめでとうございます。
  • 2010-12-27│22:21 |
  • hiro・ライフオーガナイザー URL
  • [edit]
hiroさまへ
ありがとうございます。
皆さんもそれぞれ達成しているようで何よりです♪

「ブログで宣言」って、いつもやってきてましたが改めて効果抜群っと
感じています。
2011年も、頑張りましょう!!
  • 2010-12-28│08:42 |
  • risyon URL│
  • [edit]
おめでとうございます!
リフォーム完成おめでとうございます。

ビフォーもすっきり整えていらっしゃったのに、さらにすっきり素敵です!!!

「プチリフォームは、我が家のすべての整理収納の完了ではなくひとつの段階でしかありません」

我が家もまったくその通りです・・・。

2011年もよろしくお願いいたします。
  • 2010-12-28│14:52 |
  • ばご URL│
  • [edit]
No title
すごーい!
すっきりさっぱり新年を迎えられますね。
おつかれさまでした!
ほんでもって来年ですが17,18,20,21日のあいだでタイミングがあえば、うちに遊びにいらっしゃいませんか?
今回の大きな石作戦でわかりましたが、どうも私は日にちを決めないと動かない子のようです(笑)
来年もよろしくお願いします。
  • 2010-12-30│08:32 |
  • ユカ@ライフオーガナイザー URL│
  • [edit]
ばごさまへ
ありがとうございます。
のぞきに来てくださる皆様のおかげです♪
いいですね、ブログで宣言。
2010年もほんとにいろいろなことをやりましたが
また2011年、やりたいことをとにかくやってみる年にしたいものです。

生活して成長してき続ける間は、だれでも整理収納し続けないといけないので
どうせなら、楽しくやっていきたいものですよねっ!
また、頑張りましょう!!
  • 2010-12-30│16:29 |
  • risyon URL│
  • [edit]
ユカさまへ
コメントありがとうございます♪
やっとひと段落です。

では、日にちを決めましょう!
18日はいかがでしょう?
めっちゃ楽しみです
ライフオーガナイザーの方のお宅訪問は、なんせ初めてですので^^。
また、時間は13:00でもよいですか?
たぶんお家も探している気がします^^v

来年の予定が決まって、楽しいですねぇ。
  • 2010-12-30│16:34 |
  • risyon URL│
  • [edit]
No title
18日13時ですね。了解です。
また日にちが近づいてきたらご連絡させてください!
大きなプレッシャーですが(オーガナイザーの家・・・)がんばります!
  • 2010-12-31│09:22 |
  • ユカ@ライフオーガナイザー URL│
  • [edit]
ユカさまへ
ぷぷぷっ、がんばってくださぁい♪

それでは、来年も、ますますの飛躍の年となりましすようにっ!!
  • 2010-12-31│12:58 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


