• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

本日の進捗状況

20101221リセット

職人さんが帰ってしまえば 次には子どもたちが帰ってくるので
その前に 朝の状態まで戻さなくてはなりません。
掃除機かけて、フロアモップして
棚や、外に出ているものはできるだけ拭き掃除。


そして、翌日には、またできるだけの家具を部屋の隅に移動です





仕事から帰ってみると・・・

 20101221洗面所

壁の下地材が取り除かれて断熱材が露出していた壁に
下地のボードが入っており
棚板が一段取り付けられていました。

床も、下地をのけて 基礎を補強してくれているはずです。





レールの稼働棚も、付いてます。

20101221洗面所2 
こちらの窓は、網戸が内側についているので 棚板が固定されていると
網戸の開閉ができなくなります。

ので、これまでは、ワイヤーシェルフで窓の部分を避けるように棚を設置していました。
収納面で無駄なスペースがあったのです。


で、今回は、収納の方向も90度変更して
壁を補強してもらってスライドレールの稼働棚に。






20101222トイレ床

いち早く トイレの床が貼られました。

これまでは洗面所とおなじ白っぽいクッションフロアでしたが
今回は、フローリング柄のクッションフロアに。
幅木もグレーからドアの桟によく似た色のものに張り替えてくれました。


トイレは、この床だけ変更ですので、これにて完了。
はやっ


というのが、現在の進捗状況です。



途中経過の感想としましては・・・

なんとも規模が小さいので
職人さんの働く時間も 少ないです。
一気に進められない工程もあるようなので
小さなスペースを少しずつ進めている感じ。

これが新築とか、大規模なリフォームだと職人さんも働き甲斐があるんでしょうね。

狭くても 人件費が日数でかかるので
なかなかハイコストになっているようです。


だからといって、自分でできるわけないし・・・・


そのあたりが難しいところですね。
ですが、必要な場所で、自分ではできないこと。
かかるコストと比較することはできませんが
以前よりは 快適になることでしょう


明日は、壁紙が貼られるはずです。 



 
ランキングに参加中♪ 
この年の瀬にお手数ですが ぽちっとね♪ 
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


