• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

今朝のちょこっと掃除 窓

本日は、トステムの内窓が取り付けられるはずの日



取り付けに際しては、
窓のカーテンは全部取り外す必要があります。

今朝、その第一段階で 東側の窓のカーテンとレースカーテンをはずし
南側の厚手の遮光カーテンを取り外しました。

南側は、隣家から丸見えなので、レースは工事直前にはずします。


ついでに、先日拭いたつもりになっていたカーテンレールを
念のためもう一度、ちゃんとイスに上がって拭いてみることに・・・



以前は、手の届くあたりを 雑巾でざっと拭いただけでしたが
イスに上がってカーテンレールに手を当ててみると・・・





平らだと思っていた カーテンレールに 凹みがあった・・・・



かれこれ14年余り、
天井に接する高さに設置されている このカーテンレールを
きっちりとは、掃除できておりませんでしたぁぁぁぁぁ


見つけてしまったものは、放置できない・・・・
 

というわけで
出勤前、 ちょこっとしか時間が無いのに
フロアモップ用の ドライのシートを何枚も使って
カーテンレールに積もりに積もった凹みの埃を取除きました。


完璧かどうかは、不明
直接、除き見ることはできない場所なので・・・。


でも、確実に以前よりはきれいになったはず・・・よねっ。



ついでに、カーテンレールに密着するように取り付けられている
「10年間おそうじ不要」とうたわれたエアコン
こちらも 見たくないけど 見てみました・・・・


まぁ、発売当初にとりつけたので かれこれ何年か経っていますが
こちらもうっすら埃のベールに包まれている


はははははっ
 機械内部は掃除してくれても、外側くらいは自分でやらないとなっ・・・・・・



外側の イスに上がって届く範囲は 拭き掃除してみました。
んが、いかんせん時間がないので
これは明日の課題といたします





たかだか、三箇所に内窓を付けるだけなのに・・・
狭~い3DKなのに・・・
いろんなことが付随してきて はなはだ面倒です





が、結婚以来ひさしぶりに重たいカーテンが取り払われカーテンを洗濯はしてましたよっ
窓際にモノの無い状態は 

すこぶる すっきりしております
 



このような光景を見たことが無い娘たちは
朝から

「 うわぁ、 うちも 広いねぇ 」 ←家が狭いことが常々不満の娘

と喜んでおります。




本当ですねぇ。

できることならカーテン、やめたいです。
けど、住環境的には必要。

難しいところですが、せめてカーテンを変えてみようか・・・とも思います。



そんなこんなの 今朝でした。

より清い家になったことは確かです
おかげさまです



あとは、無事に内窓が設置されることを祈るのみです。
職人さんたち、がんばってください




ランキングに参加中♪ 
この年の瀬にお手数ですが ぽちっとね♪
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


