• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

エコ窓発注と壁掃除

20101201下駄箱1

冬とは思えない 暖かな本日
年末お掃除リスト 実行です

と、言いましても 昨日曇り空で寒かったので さぼってしまったのでした



お布団も干せるような暖かな日差しですので、勢いよく掃除しました。




20101201下駄箱
 
やりましたのは、玄関の下駄箱


パパ君と私の下駄箱です。
写真の部分は、パパ君の場所。私は、左側にあります。

全部出して、棚を拭きました。
靴は、玄関の外で靴底を全部拭きました。


革靴は、靴磨きもして

20101201下駄箱2 
はいっ 収納完了


子どもたちのは、この下駄箱の右側にシューズボックスを設置しています。

日々、少しずつ掃除していくので、年末に特別にしたことがないので
「 年末大掃除 」 をあまり経験しないうちの子たち。

自分たちのシューズボックスは、自分たちでやってもらうことにします




この勢いで 次にとりかかったのは

家中の壁と桟の掃除



20101201壁
 
こんなふわっふわのフロアモップのシートを買ってみました。

なにかと小さいながら凹凸がある壁紙。


こちらのシートを装着して
玄関から始まり、家中の壁や梁をモップかけしました

桟は、ハンディモップで。


ときどきは、目に付くところは 桟も雑巾で拭いていたので
びっくりするような汚れは あまりありませんでした。

カーテンレールも、リフォーム屋さんの下見に合わせて 拭き掃除していたし


というわけで、短時間で終了。

まっ、家も狭いしねっ


この快晴のおかげで、さぼった昨日の分と合わせて二日分のリストを消化しました



と、この作業の合間に サッシの施工業者の方が来られました。

迷っていた、単板ガラスかペアガラス。
いろいろ質問してみて 単板ガラスに決めました。


というわけで、発注が完了いたしました



なんとかエコ窓は、年内に取り付け工事完了できそうです。

はぁ、やっとひとつ決定できましたよ。



さ、年賀状もとりかからないとっ

一緒に 大阪のライフオーガナイズ講座を受けた友人。
昨夜メールがありました。
「 年賀状終わったよぉぉぉ 」 というもの。





講座を初めて受けて
自分自身の行動も時間もオーガナイズされていることを確認して帰った
凄腕の彼女。
昨日の時点では11月。
恐るべき速さで 行動しております


うちも、やらないと・・・。
毎年、実家の分と 自分ちの分合わせて5種類を作らねばならないワタシ。

さっ、できるところから 取り掛かるとするか



子育て「小学生の子」と「片付け・収納」「シンプルライフ」ランキングに参加中♪
かなり励みになっておりますので
どうぞ よろしく♪ 
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


