• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

新しくなりましたっ! おこづかい帳


20101130朝
2010.11.30   夜明け



我が家の子どもたちのお小遣い制度
「 岩下式おこづかい 」

今年の7月から スタートしたおこづかい制度も
「 岩下式 」 なのか なんなのか
いろいろ変化しながら 我が家オリジナルのゆる~いモノに変わっているような・・・


毎月、記入するシートをパソコンで作成してプリントアウトしておりましたが
なんせ、10月下旬からパソコンが立ち上がらず
その記帳するシートがプリントアウトできず、子どもたちから苦情。


毎月 毎月、岩下式の項目に合わせて決算するのも面倒でした



んで、こづかい帳を探したたり、迷ったりしてましたが
とうとう昨日 新しいおこづかい帳を作ることにしました



昨日訪れた文房具屋さんで
かわいいノートを見つけたので
やはり我が家独自の形を作って 記帳していくことを決断し
早速 作業


力作のおこづかい帳ができましたっ


20101130おこづかい帳

これまでのモノも貼り付けました。


新しい内容のモノは こちら

 20101130おこづかい帳1

見開きで 1月分が書き込めます。
これまでと違って、随分簡単な集計です。

小学2年生のcyoppi用のひらがな交じりと
中学1年生のRiraさん用の漢字バージョンのこづかい帳です。


半年分は、作ったので しばらくは安心です。



うちの娘たち、私よりちゃんとしているので
毎回買い物のたびに記帳しています。
衣類や、学用品の負担分の半額も、きちんきちんと私に収めてくれています。


ですが、それを受け取る私が ずぼら~



実質貯金残高と、彼女たちが 「今月の貯金分」と差し出す貯金の貯蓄額が
まったく合っておりません



すっすまないっ


早急に、銀行に入金行って、収支を合わせたいと思います。





だいたい、今年はいっさい家計簿も書けなかったしなぁぁぁぁぁ



と、きちんきちんとこなすタイプのようでいて
ものすごく面倒くさがりのおおざっぱなママ様です。




先日も、cyoppiに
習い事の時間の都合で
 小学校に入学して以来はじめての車でのお迎えを頼まれた私

なんだかんだといろいろやっていると
ふと携帯が鳴っていました。
出てみれば、cyoppiとおんなじクラスの友だちのママ。

「 もしかして、cyoppiちゃん、お迎えかなぁ?」と言われて

はっと我にかえって時計を見ました






すでに約束の下校時刻は 15分過ぎており
この日に限って、いつもより10分も早く帰りの会も終わったらしく
小学2年生にとっては
もんのすごく長い間 校門の前で 佇んでいたらしい・・・・・・




cyoppi まことに申し訳ありませんでした。

きみの入学説明会も すっかり忘れて、入学しないと思われてたり
学年でただひとり物品の受け取りを忘れていたこともありました。

おかげで cyoppiは、
忘れ物ひとつしたことのない完璧な準備のできる小学生に成長しております。


いいような・・・・悪いような・・・・

そんなママ様を これからも油断することなく よろしくねぇ



子育て「小学生の子」と「片付け・収納」「シンプルライフ」ランキングに参加中♪
かなり励みになっておりますので
どうぞ よろしく♪ 
 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


