• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

久しぶりのブラインド掃除



6ブライド


夕食のあと、台所を片付けながら 思い切ってとりかかってみました


我が家で唯一付けているキッチンシンクの前にある窓のブラインド

記憶をたどれば・・・
たぶん4~5年前の年末に大掃除で
ブラインド全体をカパッと外して お風呂場で強引に丸洗いしたことがありました。

それまでは、ブラインドの羽、一枚一枚を拭いてましたが、なにしろ面倒くさかった
しかも
このブラインドのすぐ右にガスコンロがあるので
油汚れによる埃のこびりつきも目立ちます。



その汚れの現状は・・・



ブラインド1 

日常的には このブラインドはいつも巻き上げたままで
夏、朝さんさんと降り注ぐ東からの日差しを和らげるために ブラインドを下ろすくらい。


なので、一番上の写真の部分あたりに埃が溜まるわけです



油汚れでねぇ~ と考えながらふと思いついたのが

キッチンにいつも置いている重層水スプレー

いつもガスレンジの油汚れや、キッチン周りに シュッシュッと吹きかけてからぶきすれば
べたべたの油汚れもひと拭きで すっきりします。


試しに 吹きかけてみました。

 ブラインド2 

軽く シュッシュッとしただけで もう油汚れが流れ出しております


自然に流れ落ちるくらいなので これは簡単に汚れが落ちるかも・・・



と、思ってましたら ほんと~に簡単に落ちました。

軍手をはいて、少し水に濡らして
一枚一枚 ブラインドの羽をスーッと指を通していきました。

ブラインド4 

ゴシゴシなんて やらなくっても なんだかきれいになりました。



ブラインド5 

もう14年くらい取り付けているブラインドですので
新品のように、なんてことは無理かもしれませんが
埃は、確実にとれました
触ることも躊躇していた汚れ具合でしたが
かなりきれいになったと思います。




ブラインド6

サンキャッチャーと一緒に買ってきていた ガラスをここら飾ってみました

  
このガラスをここに付けたいから やむなくブラインドに着手したって感じですが
でも、今回くらい 簡単に掃除できることがわかれば
次から これまでよりは気軽に掃除できそうです。


これで またひとつ 気になる場所の掃除ができました



キッチンで使っても安心な重層水。
油に対しては、かなりの効果

オススメです 




ランキングに参加中♪
かなり励みになっておりますので
どうぞ よろしく♪

 
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

Trackback

Comment

讃岐弁
軍手を「はく」…。なつかしくって、なんだか、ほっこりした気分になりました。故郷の言葉っていいね。
うちも掃除監督に来てほしいです…。
  • 2010-11-26│06:10 |
  • かおまる URL│
  • [edit]
かおまるさまへ
軍手って、はかないものなのか???

えーっと、「はめる」「つける」なのかな???
っていうか広島弁ではちがうとか???

と、疑問が・・・調べてみますっ!
でも、子どもは手袋をはいていったなぁ(笑
「はく」とは、足につけるものに使うんでしょうね、多分・・・。

文学部国文学科を立派に出ているはずのrisyonでした(笑
  • 2010-11-26│09:09 |
  • risyon URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム