• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

大きな石作戦スタート

11月23日は、 『 年末ライフオーガナイズ講座 大阪 』 へ行ってきました。

バスでの日帰り一人旅


 大阪 ハービス

大阪では、長女の幼稚園時代のママ友に再開。

彼女には、今年の五月に神戸で6年ぶりくらいで再会してましたが、
時間がなく、10分くらいのドタバタの再会でした。
今回は、一緒に講座も受けて、すごい勢いでいろんなことをしゃべってたなぁ

ワタシにとっては、子どものために 「 闘う強い母 」 という存在の彼女です。



と、つかの間でしたが中身の濃い~い再会も果たした大阪。

帰りのバスを待つ間に ハービスPLAZA ENTをブラ~り


雑貨屋さんで、以前から欲しかったものをみつけました。



サンキャッチャー


サンキャッチャー

なんだか いいことが舞い降りてきそうです




で、本題の 「 年末ライフオーガナイズ講座 」

講師の方々の話しぶりが面白く楽しかったのはもちろんのこと 
参加された方々も個性的で、ライフオーガナイザーとして講座をさせている方もいるらしく
なにやら私だけが ふつうの主婦って感じでしたが
みなさんのパワフルさと面白さに、刺激と励みをいただけました。


今回の講座では
時間と行動のライフオーガナイズについてのお話でした。

ライフオーガナイズとは
空間や暮らし、人生を俯瞰し仕組化する技術



特に 一日24時間の中身を
① 睡眠時間
②セルフメンテナンスの時間(食事・お風呂・身繕い・家事など)
③自分ではコントロールできない時間(会社に拘束される時間・育児など)
という三つに分類したとき
24時間-(①+②+③)=自分の好きに使える時間

というワークをしたとき
 自分の自由に使える時間が6時間もあったことが衝撃的でした



毎日、不規則な子どもの時間に付き合わされていると感じていましたが
ばらばらの小さな時間を集めれば 6時間も持っていた自分・・・

なんか、もっのすごく無駄遣いしてました


自分に行動力があり ポジティブな時は
たとえ10分でも15分でも 「あれができる」「これもやっとこう」と思えますが、

自分の行動力が萎え、ネガティブな時は
たとえ一時間あったとしても
「 一時間かぁぁぁぁ~ 」 とぼーっとしていることもあったり

時間は、人それぞれ、精神状態に大きく左右されてるものだなぁ、と改めて感じられました。



その 6時間を活用して 『 大きな石 』 を自分の中に構築していこう
というのが、ライフオーガナイズの大きな目標です。


『 大きな石 』って何よっ 

これは簡単に言えば 「自分の人生で 自分が大切にしていきたいモノ」という感じでしょうか。


自分がこうなっていきたい。
こんな風に暮らしたい。
そんな、いわゆる 「なりたい自分」ってことだと思います。


そんなお話のなかで 不意に盛り上がったのが
それぞれが 年末までに 「 これはやりとげたい 」 というものを掲げて
それに向かって頑張っていこう作戦的なもので
みなさん ブログなどをされているようで
そのブログを通して 進捗状況を報告したり、確認したり、励ましあったりしていこう
ってことになり・・・
「 大きな石作戦 」 か発動されることになりました



ワタクシの大きな石は 「 プチリフォームの完成 」 です。

が、その前に、本日初めて 「整理収納アドバイザー2級」を活かして
友人宅のお片付け作業を実行いたしました


午後1時から3時半
キッチンのお片付けをやってきましたぁぁぁぁ

いちおう デビューです


長くなりますし、このお片付けは まだまだぼちぼち続きますので
また、きり良くなったら ご報告いたしまぁす。


ま、自分の「大きな石」もやりたいしっ


自分ちもそうですが、人んちも片付いてくると 楽しいものですねぇ。



どうぞクリックお願いします
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ












Pagetop

Trackback

Comment

ありがとうございました
整理収納ADとしてデビューおもでとうございます。

コードネーム 年賀状・引越しvsチビ
です。
講座では本当素敵な方と出会えてよかったです。ありがとうございます。

とってもしっかりとしたプランが決まっていてすごいなぁと思いました。
プランより実行派の私… 少しだけ前進しました(笑)

これからも宜しくお願いします。

こちらでもしてます…http://ameblo.jp/arranger-hiro/

hiroさまへ
コメントありがとうございます。
hiroさんも、なかなかパワフルなお方とお見受けしましたっ!!

斯くいう私も、「思い立ったが吉日」で、
「やらなければならない」という義務感的なものは無理なタイプです(笑
hiroさんと一緒かもしれません^^;

でも、結局行動しなければ意味無し、ですからっね。
お互い頑張りましょう!
また、ブログ覗きに行きまぁす。
  • 2010-11-25│09:20 |
  • risyon URL
  • [edit]
燃える闘魂
講座楽しかったわー♪

この講座をちゃんと説明がうまくできない私、ここ見たらすぐわかってよかったわ!
ただ受けてるだけじゃダメなのよね、ちゃんと行動しなきゃね~

さて、大きな石の前に、小さい石かたづけよーっと。

会えてうれしかったよ~
またいっぱい話そう!
  • 2010-11-26│20:53 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
これからよろしくお願いします。
整理収納アドバイザーとしてのデビューおめでとうございます。

ブログを見に来てくださって、ありがとうございました。

励みになります。ご縁に感謝♪
これからもよろしくお願いします。
  • 2010-11-27│02:50 |
  • ばご URL│
  • [edit]
ikukoさまへ
> 講座楽しかったわー♪

おんなじですっ!
着々と進んでおります。今日は、ショールームに出かけて洗面所を決めましたv-221

考えてみたら、「宣言して実行する」というのは、
もしかして私の得意なことかもしれない…と。
ワタシには、まだ大きな石が見えないので
そこを求めてがんばるよ(笑

また、ゆっくり会いましょう!!
  • 2010-11-27│18:12 |
  • risyon URL│
  • [edit]
ばごさまへ
デビューといっても、「とりあえず実際にやってみた」という程度。

うちの中は、だいたい整理収納できてるような気がするので。

子どもの成長に合わせて家中の模様替えを繰り返してきた我が家。
昨年は、ブログで宣言して家中の収納を公開して片付けました!
誰かが見ていてくれて、コメントくれて、公開しても恥ずかしくないよう片づけて…。
ブログって偉大です(笑
ばごさんも頑張ってくださいねぇv-218
  • 2010-11-27│18:17 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム