• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

鈍しないように!

最近気になる言葉があります。



貧すれば 鈍する

貧乏すると、生活の苦しさのために精神の働きまで愚鈍になる

という意味らしい。




貧乏と言うと大げさですが、目先の節約に気をとられてばかりいると
ついつい いろんな行動を躊躇してしまい
結果、事態が進展せずに 精神の働きも停滞して 気持ちの整理ができず
気持ちも、行動も 愚鈍になる。


って感じで ワタシは解釈しています勝手な解釈ですので あしからず



たとえば、DIY。

ためしにちょっと自分でやってみればいいのに
この材料を買ったとして、果たしてできなかったら もったいない・・・と躊躇していたら
いつまでたっても 踏ん切りはつかず、行動は起こせない。

全部を一度に取り掛かろうとせず、一部からでも試しにやってみれば
できるかできないかの判断もすぐつけられるし
「 できるっ!」と見通しが立てば、ぐいぐい進めていける。
「 できない 」となれば、次の一手を考える。


とか



いつかこんなことを勉強したいなぁ。でも、近くでそんな勉強会は開催されないなぁ・・・
なんてときも、多少の交通費と時間をかけて
近々開催される勉強会にこちらから出向いていく。

わざわざ、交通費を払って・・・・と目先の節約や、出費に気をとられてばかりでは
近々の開催は見送られ、近所で開催されることを待っているばかりでは
待っている間に、意欲は減退し、熱も冷める。

なんてことは、ありがちなものです。



「 貧すれば 鈍する 」

自分の行動力が鈍っている、と感じたとき
この言葉に出会いました。
まさに、これだぁぁぁ と思った次第。




行動力が鈍っているときは、気持ちもポジティブでないときが多い。

「 なんだか面倒くさいなぁ 」 とか 「 そんなの無理だよなぁ 」 とか。
いろんなお誘いを 理由をつけて断ってみたり、
まわりからやってくるチャンスを チャンスと認識できなかったり。
気持ちがネガティブなときは、いろんなチャンスを逃している。

ネガティブなときは、いろんなことをたっくさん考えますねぇ。
それは、おおかた考えなくってもいいような、余計な考え。


そして、ますます行動力は鈍り、いろんな自分のおかれた状況をマイナスにとらえ
「 貧 」 していることに 落胆したり・・・。

これが、行動力の負のスパイラル


この悪循環から抜け出す言葉が

「 貧すれば 鈍する 」


なかなか、よい言葉です




子どものことに関しては、
「 将来の私たち夫婦の老後のために貯蓄することよりも
今、必要な大切な出費 」 と思え、
お金よりも大切なことがある、と決断できるコトも多いのですが
こと、これが自分のことになると、躊躇することも多いのが 母というもの。

でも、親にも成長は必要で
行動しないことには成長もしていけない。

特に、ほぼ専業主婦で、家庭にどっぷりつかっているワタシ。
自分で思い立って 行動しない限りは
なっかなか 今の生活環境を激変させるようなことにはならない・・・。

暮らしを 「 激変させたい 」と思っているわけではないけれど
子どもが 日々成長している中で
自分は、これからどこへ向かっていこうとしているのか・・・なんてことを考えると
このままぬるま湯に浸かっている場合じゃないと焦ることもある。

ま、焦るときは、行動力が鈍って、精神の働きも鈍っているとき。
「 貧して 鈍している 」状態ですね



というようなことも あって
最近は この 「貧すれば鈍する」が気になるわけです


さぁて、明日は 大阪へ日帰り一人旅です。
「 年末ライフオーガナイズ 」 講座に参加予定。
懐かしい友だちにも会えます。

地下鉄のないところに住んでいるワタシ。
ちゃんとたどり着けるよねぇ・・・ドキドキ。


大阪から帰ったら 友人宅へお片づけの手伝いに行ってまいります。
名ばかり「 整理収納アドバイザー2級 」のワタシ
なにか、お役に立てるでしょうか・・・こちらもドキドキです。


「 貧すれば 鈍する 」
これを卓越して
「 貧しても 鈍しない 」領域へたどり着きたいものです




どうぞクリックお願いします
                

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


