• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

キッチン引き出しの張替えは続く

朝

いい朝ねぇ~

パソコンが復活した風を装いながら
本日は、秘密の場所から 隠密に 更新中
どおしても、写真つきで更新したかったのです



昨日、午後着手したキッチンの引き出し。
1つ仕上げて、完成度が納得できず
接着剤を購入して やり直し・・・というつもりでしたが
子どものお友だちがやってきたので、ココアワッフルを焼くわ・・・
長女はものすごくスケジュールが立て込んでる日で送迎が必要だわ・・・
というわけで、ホームセンターには行けない

でも、思い立ったが吉日タイプの私は、この状態で放置しておくのももったいなく・・・

近所の文房具屋さんへ走って行って 両面テープを購入してきました。
もんのすご普通の、紙とか貼るやつ・・・しかなかったけど


でも、カッティングシートの粘着力の問題点は
引き出しの板の上と下の角っこの接着が不足していたことだけ。

なので、その不足をカバーするために
板の上下と側面に、きっちりと両面テープを貼ってみることにしました。


最初のときよりも、比較的きっちり接着


若干の不満点は、かなり小さなゴミが板に付いているだけでも
表面に影響する 繊細なカッティングシートなので
両面テープの厚みが、カッティングシートの表面にも わずかな凹凸をつくります。




ここで考えました。

果たして、明日、ホームセンターで液状タイプの接着剤を買ってきても
上手に扱えるのか?

  この、じーっと見ないと気付かないような両面テープの凹凸を誰が気付くのか?


ワタシは、カッティングシート貼りの職人か?



以上のようなことを、しばらく考えました。


その答えは、すべて NO


接着剤を買うコストがかかり
私以外のだれも、この凹凸に気付くことはないはず、
しかも、ワタシは、自分ちをDIYするだけの ただの主婦


というわけで、気分一新 午後6時から、作業を続行することにいたしました

みてみてーっ


扉

できましたぁぁぁぁぁ、ワタシにも




全貌は こちら


扉1

7時半には 終了。
引き出し部分 一時間半の作業時間です。

ちなみに、この日買ってきた材料は

45センチ幅の ホワイトの屋外使用も可、のカッティングシート

110円/10cm  を 1m分だけ。


ホームセンターのおじさんに聞いてみたら
もう少し安くて89円/10cmのもありましたが、
使うところが水まわりなので、こちらにしました。
あと、キッチンの扉のサイズも計らないまま、とりあえずホームセンターに行ったのと
はたして本当に自分でできるのか・・・・という不安が大きかったので
ひとまずカッティングシートの購入は、1mと決めていました。
挫折するかもしれませんしねっ



デジイチで 写真をお見せできれば うちのキッチンの扉がつるつるしたものじゃなくて
でこぼこがあり、貼れるかどうか微妙な感じとか
板の角っこの浮き具合とか
両面テープの凹凸とか お伝えできるのですが
それが できないのが残念です。

が、そんな我が家で、ワタシでもできたのですから
もし、やってみたい、と思う方は 是非挑戦してみてくださぁい



 賃貸の方にも、おすすめです。
ワタシも、一度貼ったものを はがしてみたりしましたが 何の問題もありませんでした。




15センチくらい残ったカッティングシートで こんなこともしてみました。

スイッチ

もともとこんな色だったのか、
長年の使用で変色してしまったのか・・・定かではありませんが
古い感じのスイッチカバー。


角っこのカーブは ドライヤーで温めながら ピーンと張りましたら

ほら、このとおり

スイッチ1

えらく真っ白になりすぎですけど

できました。



夜遅く、飲み会から帰宅したパパ君が

「 ママッ スイッチ、どしたんっ 替えたんっ??」 と びっくりしてました。


 そっちかいっ・・・・ 

「 もっとすごいんが あるやろぉ 」

と、うながしたものの なっかなか 気付かないパパ君を見ながら


やっぱり キッチンの引き出しの色に気付かないくらいだから
この引き出しのカッティングシートの両面テープの厚さの凹凸なんて 
誰も気付かないだろうなぁぁぁ


と、いうことが確信できたので
この程度のできばえで OKとすることに いたしました。


さぁて、続きは、扉です。
兆番をはずすの あんまり好きじゃないんだよねぇ。
兆番の調節すら 上手にできないのに、大丈夫かなぁ・・・・

なんてことは、棚に上げ

午後は、ホームセンターへgoooooo

残り680cm分 (7,480円のはず) を購入して 頑張ってみます


へぇぇぇぇぇ~ 一万円かからず 出来るのかぁ。
しかも、昨日やった引き出しは、
中身を一段ずつ出しながら、拭き掃除しながらやったので
外も、中も ぴっかぴかです

年末大掃除、ひとつ片付きました。



ここで Riraさんが ぽつりと一言

「 もう リフォーム屋さん 呼ばんでも ええんちゃうん・・・」


どうぞクリックお願いします
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


