• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

朝日記の、その前に




快適なスタートができた本日です。
おはようございます


その理由は・・・・



よく 「 朝日記 」 という言葉を耳にすることがあります。
本もたっくさん出版されています。
夜よりも ポジティブシンキングな脳の働きを活用して
毎朝、起きたときに その日の予定を立てたり、気持ちの整理をする日記。

前日、うだうだとしてたことでも、その夜振り返ってうつうつと考えたり書いたりするよりも
翌朝、新しい朝に目覚めて 思い起こしたほうが
見えてくる気持ちの踏ん切りが明るいものだったり ポジティブに捉えられたり
前向きな気持ちの整理ができやすく
朝という限られた時間のなかでは ぐずぐず考えている暇もなく
ちゃっちゃっと 明快な結論を導き出せる効能もあるらしい。

その日の予定を 朝、書いて把握することも よい行動の整理になる・・・


もんのすごく 簡単ですが、そんなような 「朝日記」



本来なら、これが書けるほどの時間的、心理的余裕を持って起床できれば・・・・
問題はありませんが、
平日、6時20分より早起きはできないので
優雅に 朝日記を書いている場合でもないワタシ


せめて 前日の夜に
 明日の予定ややるべきこと、やりたいことを書き出しておこうと決めました。



そんなことを思い立ったのは、昨日の午後。

早速思い立った勢いで、昨日の後半の予定を立ててみました。


年賀状の種類と枚数を確認して、注文する
町の文化祭に展示した絵を引き取りに行く
こどものお小遣いの通帳のチェック
お誕生日カードの記入
食器棚の季節の入れ替え


 なんてことを、いつも持ち歩いている手帳に書きました。



 は、できたこと。

は、書いたにもかかわらず、やり忘れたこと。


という、張り切った割には情けない結果ですが・・・


いいんですっ 書かないよりは 確実に片付いたことがあるのですからっ




片付けた 食器棚です。





我が家は、半年に一度
 この食器棚と、日常毎日使うお茶碗やお箸などを収納している引き出しを
一度全部出して、拭き掃除します。

夏の初めと、冬の初め。

ガラス食器と カップ類の収納の段を入れ替えるのも目的のひとつ。


ふだん使うものを、子どもたちでも取り出しやすく片付けやすくするためです。




ちなみに 我が家に、お客様用の食器は ありません。

『 ふだんの暮らしがおもてなし 』 山本ふみこさんを見習って

たま~にしか来られないお客様の為に 大事に食器をしまっておくのではなく
日々食卓を共にする家族にこそ
おもてなしの気持ちで ・・・という理由で
箱にしまっておくようなことはしないことにしました。


食器は、ぞんざいに扱えば 割れてしまうもの・・・
そんなことを知ってもらいたくて
子どもたちの食器も
赤ちゃんの頃からプラスチックのものはありません。

運よく、落ちついた性格の持ち主の娘たちは
お茶をひっくり返すとか、茶碗を落として割ってしまう、ということもほとんど無く

むしろ、手粗に洗いものをしていて手を滑らせてワタシが破損させることが大半

13歳になる Riraさんは、いまだに 赤ちゃんのときのお茶碗で
cyoppiも、未だに2歳の頃に欲しくて買った アンパンマンの お茶碗です。


半年ごとの入れ替えをしておけば

奥にあって使いそびれていたもの
もう使いそうにないもの
置いていたものの、やっぱり使ったことが無いもの・・・
そんなものを 確認することもできます。 

 



今年は、ワタシのぐうたらで なかなかこの食器棚の入れ替えができておりませんでした。


行動力にエンジンがかかったおかげで
ほんの一時間で 全部の食器の見直しが完了です。


「 うわぁ~ やってないよぉぉぉ~ 」 と思い続けていた時間の 
なんと長かったことか・・・。




早起きしての 朝日記は 今はまだ無理ですが

寝る前にちょこちょこっと どんなに小さなことからでもいいので
翌日の予定を書き出しておくだけで
備忘録にもなりますし
やり終えたことを消していくことで達成感もあります。



今日 やっておきたいことを把握できている今朝のワタシは
もんのすごくひさしぶりにスカートで出勤しました


会社の でっかい観葉植物の剪定もしてみたりなんかして・・・


この調子で、年末の極寒の中を大掃除しなくて済むように
今から、少しずつ掃除していく所存です。



ほんの 小さな行動ですが うだうだ考えているよりも
断然 気持ちの整理に役立ちます。

はははははっ、こんなこと このブログでなんども書いてきてたはずなのにねぇ~


ま、自分のブログでも振り返りながら がんばりまっす。


どうぞクリックお願いします
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

No title
risyonさんご無沙汰しております♪
やるべき事ややりたい事を書いて意識化するってホント大事だなあと
今回の記事を拝見して頷いておりました。
特に最近の私は忘れっぽさが加速しておりまして(苦笑)

先日risyonさんがご紹介されていたビタントニオとってもおいしそうで
魅力的で、我が家にも本日届きました^^
ワッフルとってもおいしかったです~
ありがとうごさいます♪

これからもいろいろと参考にさせて下さいませv-22
  • 2010-11-12│21:51 |
  • turu URL│
  • [edit]
turuさまへ
お役に立てて何よりです。
ホットサンドは、休日の朝食で活躍してます。
簡単で、いいですよねぇ♪

ほんっとに、忘れますよ。やらなきゃいけないこと。
漠然とうつうつ思っているよりも、小さいことでも書き出してみると、
案外大した事態ではなかったりして、そのことを確認できるだけでも
気持ちの整理ができていいですよね。
年末に向けて、お互いがんばりましょう(笑
  • 2010-11-15│09:11 |
  • risyon URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


