• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

最近 気付いたこと

パソコンが 未だに復旧せず・・・
修理に持っていくべきでしょうが
この際買い替えかなぁ・・・などと思いつつ 電気屋さんにまだ行けてません。

ネットを使えないのは、めっちゃ不便な気もしますが、
そうでもないような気もしています


しかも、今 風邪気味でして
行動力が少し欠けているので、
ネットでバリバリ検索して行動を起こすって気力が萎えております。

十分な栄養と睡眠をむさぼって 復活を待っている今日この頃です。




我が家にやってきたElmoくんも 次第にガスが抜けて
しっわしわのおじいちゃんのような様相を呈しておりますが
家族にもお友だちにも 慕われ愛されております



この人が我が家にやってきてくれたのは
Riraさんの 発表会があったからです。

二年に一度くらいの発表会
Riraさんにとっては、拍手をいただける二度目の舞台経験となりました。


前回、母も子も初めての経験で、しかも本番5日前に左手を骨折していて
余裕も無く 右も左も分からず 緊張で迎えた発表会とはちがい
今回は、本人が1人で楽屋入りし
コンクールのような緊張感もなく
本当に 楽しい表情で舞台からおりてきました。


舞台上での表情も まことに柔らかで華やかでした。


ワタクシ、これまでRiraさんには失礼ながら
自分の娘が 踊っていて綺麗だと感じたことがありませんでした。


先生に 褒められるなんてことも ほとんど皆無ですし
「 もっと自信を持っていきなさい 」 と言われても、
どこをどう自信持てばいいんだろう・・・
と、途方にくれる感じでした。



が、今回は、舞台に立つRiraさんの華やかな笑顔を見ることができ
表情の大切さを実感し
初めて自分の娘に 華を感じられた気がしています。



レッスンではほとんど顔を合わせることのないベビークラスのお母さんに
「 Riraちゃんのファンです」 と言ってもらえる場面もあったり

へぇぇぇ そんなことを思っていただけるような存在になってきたのか  と
感じることができました。



日ごろ誰かに褒められるようなことがないので
そんな言葉を掛けてもらえるのは
本当に意外でしたし、うれしい気持ちになれました。←ワタシが




今回は、初めてRiraさんの友だちもお誘いしてみました。


小さい頃から知っている その友だちのお母さんが
「 (踊っている姿が)まったく別人で びっくりした 」 と驚いていました。


日ごろの 学校へ通ったり おうちに遊びに行ったりしている姿しかしらない方にとっては
踊っているRiraさんは、本当にギャップがあったんでしょうね。




その言葉を聴いて 初めて ワタシにとっては、

バレエをやっているRiraさんが 「本当の彼女」で
学校に通っている彼女が、「 仮の姿 」 だ

と、思っていたことを気付かされました。




そういえば、これとは逆で
レッスンしている姿しかしらない バレエの先生方が
制服姿のRiraさんを見ることがあったとき
「 全然 分からない。 すごく違うねぇ 」と驚かれたことがありました。

そのときは、「全然違うって、どういうこと 」 と
全く予想外のことばで理解できませんでした。


が、なにやら日常の彼女と 踊っている彼女は やっぱり別物のようで

学校に行っているときの彼女は メガネをかけ 地味~な目立たない人なんでしょうねぇ



まぁ、どこにいても 地味~な存在感のない人よりも
多少なりとも存在感を感じてもらえる場があることは、よいことです



そんなことを感じられた発表会でした。




風邪気味で 体が重ダル~いワタシですが
レッスンのお迎えに行くと 元気が出ます。

レッスンしてくれる先生の姿を 遠くから拝見しているだけで
背筋も伸び、シャキッとパワーをいただけるのです。

そろそろワタシもシャンと復活して
気分も新たに 進んで行きたいものです


どうぞクリックお願いします
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

No title
パソコンの内部掃除をしたら、立ち上がったことあるよ~。リカバリーできるといいね。
  • 2010-11-06│08:25 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
lkukoさまへ
内部掃除ができるようなレベルではなく、うんともすんとも電源すらも強制的に切らないと切れないって感じなんです。
パソコンショップに丸投げする予定です^^;
  • 2010-11-08│09:18 |
  • risyon URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム