• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

食材を買いに行かないチャレンジ

まったく 突然ですが


冷蔵庫の中に食材がたくさんありました。
特に、冷凍庫がぎゅうぎゅうで、閉まらないくらい満タン

毎週火曜日にコープからの食材が届きます。
その前日あたりは いつもなら野菜室もすっからかんなのに・・・
ついついスーパーへ豆に買い物に行ったらしく
モノがあふれてしまっています。
 
どうもこれは 気分がよろしくない




最近、金子由紀子さんだったかどなただか 
「一週間買い物をしない」チャレンジをしている記事をみたこともあり・・・

なんの計画もありませんし、立てるつもりもありませんが
一週間はムリでも、本日月曜からどこまでいけるか 
食材を買わずに あるものでがんばってみようと思い立ちましたっ




というわけで とりあえず在庫確認もかねて 野菜室から冷凍庫まで
順番に 中身全部を出してみました。

せっかくなので、久しぶりに引き出しも丸洗い 

20101018冷蔵庫掃除 
アルコール除菌なんて 面倒なのでやりませんが

ピッカピカになりました

20101018冷蔵庫掃除1 



冷蔵庫がいっぱい・・・とは言うものの
冷蔵室は、卵も使い切っており
調味料以外は これくらいしか入っておりませんでした。



20101018冷蔵室




野菜室と室温保存の野菜はこれで全部

 

20101018野菜



問題の冷凍庫に入っておりましたのが



  20101018冷凍庫

右の方のジップロックコンテナたちは 冷凍ご飯
緑のタッパーは、ダシを採ったときの昆布
ホットサンドを作ったときに出来たパンの耳も冷凍


  20101018冷凍庫1
 もんのすごく昔に作ったお餅やら
コープで買った冷凍の干物や魚。鯛まであります。
唯一レンジでチンできるのは、手前中央の お弁当用コロッケ



こんな感じの現在庫です。

明日は、コープから 牛乳、卵、ウィンナー、豆腐類が届く予定。


ますます在庫が増えてしまいますが
これでなんとか頑張ってみようと思いまぁす。


今回全部冷蔵庫のものを出してみて、
意外と意味不明の賞味期限の切れたような物体もなく、ちょっと安心できました。




そして早速本日の晩ご飯

20101018晩ご飯 
マーボー茄子
白菜とベーコンのおひたし
大根とタマネギとコーンとわかめの中華スープ

大豆の煮豆は、作ったものの、夕飯には間に合わず。



てな 感じでございます。




んがっ

大変なことを忘れておりましたっ


こんなことを思い立ったときに なんなんですが

なんと今週は、娘2人のお誕生日がありますっ

すっかり そんなことは忘れておりましたっ



が、

娘2人にお伺いをたてましたら

cyoppiの誕生日には、とりあえずショートケーキだけでいいそうで
Riraさんの誕生日は、レッスンでみんなと一緒にご飯は食べられないそうで
パパ君も仕事からは早くには帰れない予定らしい・・・

というわけで、娘2人と、これまた10月生まれのパパ君の合同誕生会は
11月に持ち越して改めて盛大にお祝いすることにいたしました。


ので、このチャレンジに問題はなさそうです
あっ、ショートケーキだけは、買いに行かせていただきますので
ご理解くださいませ~




どうぞおひとつお願いします
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム