• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

リノベーションはどうなった?

図書館からたっくさん借りてきたリフォームの本に
パパ君 「 なんかDIYの方向の本ばっかりやな・・・ 」 とつぶやいてた・・・。





ひだまり不動産の内覧会におじゃましてきました。
去る10月11~12日の2日間 開催で
仕事帰りに ターっとダッシュして。


うだうだ迷っていて決断できなかったので
とにかく具体的に専門の方に聞くしかないっ

ということで・・・。 




そこで パパパッと かいつまんで聞きたいことを聞いてみた結果

ひだまりさんに やってもらうのなら
思い切った全面リノベーションをしないと ひだまりさんが活かせない。

部分的にやりたいのであれば リフォーム屋さんのほうがいい。

手を加えても問題ないのなら、失敗しても自分でやってみたらいい。

床は、現在の床の上に貼り重ねるなら バリアフリーの我が家の場合は
 家の中のすべてのドアや引き戸の枠とドアの作り直しが必要・・・etc


その話のなかで ひだまり不動産の うっちゃんさんに言われた言葉。

「 もう ずいぶん長く迷われてますよね。 」


なんか、この言葉 ものすごく衝撃がありました



日々多忙に全国を駆け回っているパワフルな方からすると
行動範囲の狭い いつまでも同じところで 悩み続けて進めないワタシなんて
「 この人 まだ 迷ってるんかいっ!」  って感じなんでしょうね

この感覚は ワタシの感じ取った解釈で
うっちゃんさんは、単に決断を促そうとしたなにげない言葉の一部ですので、あしからず



人は、それぞれ持って生まれたバイタリティーとスピードがあって
多分、ワタシは 許容範囲も小さく、スピードもゆるいんだろうなぁ。
それなのに、もっとスピードアップしてバイタリティUPしたいともがいてて・・・と
最近 漠然と うつうつと思い巡らしていたことを
ずばっと 指摘された気がしました。


思うことは多くても
行動力に欠ける。
石橋をたたいて渡るくらい慎重な割には
途中で面倒くさくなって 考えることも放棄して 
結局 「エイヤッ!」と思い切りだけは ある・・・。
いつまでたっても、おんなじ場所でぐるぐるしてて
人間の浅~い自分に 嫌気がさしていた今日この頃
ほんっとに 思いがけないところで 思いがけない言葉をいただけました。



つい先日も、特番の「さ□まのまんま」を眺めていたら
小林マヤさんとマオさんが ゲストで出てて
「 (梨園の)妻は 大変じゃないの?」 と聞かれたことに
「 それが、そうでもないんですよ。母もとてもやさしくて・・・」 というくだりがありました。

でも お話を聞いてると、本人はなんとも大変っとは感じてないものの
はたから見ているお姉さんからすると 「すごくがんばってて」という感じで

つまりは、大変なことを大変とも感じない バイタリティとキャパのある人が
それ相応の環境に嫁いだ・・・ということで
入るべきところに入ったと言うか・・・・
人は、それぞれの器にあった場所にいれば それはなんでもないことなんだなぁ・・・と
妙に 感心したしだいです。



中学のときの同級生とのランチでも
「 子育てもしてて 家事もして、仕事もして 十分やのに
まだまだ ここじゃないって思っとんやな・・・」 と言われました。

家庭も子どもも成長していってますが
自分ひとりだけが いつまでも自分の居場所を求めて
 もんもんと迷走しているわけです。



って、話が随分 うちのリフォームから飛躍しましたが


とにかく、ここしばらくの間 なんとは無しに考えてきたことに
いろいろ糸口がみえたような気がしたなぁ・・・・ということです。



話を 家にもどします。


まだ、自分の中で結論はありませんが結局 まだかいっ

自分たちでできることはDIYでやってみる。

軋みと浮きのあるフローリングと、洗面所全体は、
工務店を探して、プロにゆだねる。


今 あるものを 一気に無きものにするのではなく
コストをかけず 家族の手を掛けてみる。

そんな感じです。


これからは、もんのすごい遅~いペースで何かにとりかかると思われます。

なんか 借りてきたリフォームやらDIYの本もバラエティに富んでて
面白そうやし・・・・。

まだまだ迷走は続くのでした~


まぁ、ごゆるりと大きな心でお付き合いを



どうぞおひとつお願いします
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


