• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

まだまだ迷いは続く~リノベーション

その後、リノベーション計画はどうなったか・・・


書き進めたいのは やまやまなのですが 
なんら 一向に 進んでおりません

こと細かく 家の中を見回してみても

必ず修理が必要な所( 水道の水漏れ2箇所とか、壁紙の汚れetc )

もっと改善できるはずの所

窓の結露防止と断熱の為にエコ窓にしたいとか

このさい 思い切りよく買い換えたい家具

ガスコンロを 電磁調理器にすべきか・・・・

など 希望を言えばキリがないのが現状。



週末には、図書館で リフォームや 間取りの本も借りてざーっと読んだりしましたが

なんとも 次の行動へうつるには まだまだ 迷いもあります。




進まない原因は、この家が 我が家の終の棲家ではない、ということ。

今を快適に過ごすために いったいどこまで手を入れるべきなのか

どれだけコストをかけられるのかが いくら考えても踏ん切りがつかないところです。





そして それ以上に

意外と自分がこの家の好きなところもあるってことが最大の原因かも・・・



四方に窓があり 風通しもよく 空がたくさんみえること。

断熱材があまり入ってないのか 夏暑く、冬寒いという季節感満載

ドアや戸を閉めれば 個室もできるし 
廊下が無く、引き戸が多いので開け放てば 広々しているとこ。

東側に面して窓のある台所からは

毎朝学校にいく娘たちを 食器を洗いながら眺められます。

友だちのお家から 走って返ってくる娘に手を振るのもこの場所。

毎日 空を見ながら ご飯を作ることで、
ひとりキッチンに立つ 孤独感を感じたこともありません。

狭く 雑然としがちで けっしてのびのびとはいかない子ども部屋
でも、リビングのテーブルや 折りたたみ机を引っ張り出して
友だちといっしょに宿題したりおやつ食べたり。





いうなれば 不便も楽しみながら 暮らしているのが
今の我が家の気がしています。と思っているのは私だけ?




この現代
核家族化が進み、1人で大きな家に住むヒトもあり
田んぼがなくなり 賃貸住宅がすぐ建ち 増え続け
築数年ごとにリフォームを繰り返して新しい住人を迎え
それでも ニーズは 新築を求め
少子化の将来は、どう考えても 住宅の過剰のような気がしています。 





古くなったものを 一気に壊して 無いものとして
新しいものに一新して再スタートすることは ゲームのリセットと似ていて
一番 簡単なのですが・・・・ 


ただ便利さと効率を求めて暮らしていくだけでは
味気ない気がします。

便利なことを求め続ければ キリがなく、上も無く お終いも無い・・・



シンプルで 綺麗で 便利で 快適 ということも

日々成長しながら暮らしていく精神面では大切ですが


今あるものを工夫しながら 大切に使い続けることも大事

古いものを手入れして 愛しんで暮らしていく
そういう自分になりたい とも思うのです。



リノベーションで 新しく便利な暮らしを再スタートすることと
今あるものを生かして工夫し続けることと

このふたつのバランスとふんぎりをつけなければ
次に進めないのでしょうね。


求める暮らしは 人それぞれで
完成形も その家族それぞれで
そして 家族とは 変化し続けるもの。


そんなことを意識しながら 改善すべき点は改善し
思い切るところは思い切り
自分たちでDIYしてみるもよし・・・

諦めずに ちょっと前進してみようと思います。



Riraさん 三歳の頃から使っている水筒

20101006水筒 
10年選手 現役です。
中学の宿泊学習でも お供してました。

温かいお茶を持っていくとき、それほどたくさんは飲まない季節・・・
必要なときにあわせて まだまだ活躍しています。

Riraさんと一緒に いろんなところに出かけております。




               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


