• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]



Pagetop

[Edit]

今やるべきなのか?

20100929バラツボミ 
以前 植え替えておいたバラがたくさん蕾をつけています。
バラがまともに育ったことのない我が家では めずらしい出来事です。



さぁて、迷っていることは 先日も書いた リノベーションの件


昨日の朝、
ワタシがラフでひいたリノベーション計画の図面を
なんとなく パパ君に見せてみた。

朝のパパ君は、出勤前の瞑想タイムに入っているらしいので
まったく 返事もないし、図面をみたかどうかすら 不明



まぁ、現実的に考えても いろいろ問題が山積・・・


コストはいくらかかるのか。
期間はどれくらいかかるのか。
その間どこに住めばいいのか。
仮暮らしの家賃は、どれくらいのもんなのか。
今ある家具を手放す決心ができるのか。
いまだかつて引越ししたことのない我が家のすべての荷物を 片付けられるのか。
着工するとなると、下の階に入っている会社に迷惑なのでは・・・。

間取り変更の内容にしても
収納は どうするのか。
これからの子どもの成長に 合っているのか・・・・

疑問は、つきないのです。


ワタシ的には・・・



ところが

夜 帰宅してきてパパ君は おもむろに
「 この辺を壊して、リビングになるんやなぁ・・・ 」 
と、語りだした。



へっ パパ君、まともに話を聞いてたんだっ


ちょっとびっくり。



大まかな ワタシのプランを説明したら
まったくあっさりと 「 いいねぇ 」 と、おっしゃる。


・・・・



おうちをリフォームしたくてたまらない cyoppiは すでに興奮気味。




が、冷静になろう



忘れてはならないっ

パパ君は、具体的に なぁんにも考えてはいない。

他力本願、いや、ママぢから本願

「 よしっ 」と許可さえ出せば、
あとはワタシがなんとかしてくれる、と思っている。



家の収納がどうとかこうとか いっさい考えてないしなっ
「 僕のスペースは 減らされず確保されているか 」 ってことだけだからなぁ・・・




つまりは、何から何まで ワタシに責任と労働と決断をまかされている、ということ。

まぁ、責任に関しては、いまだかつて問われたことはなく
パパ君も 寛容に受けとめてくれてきたから問題ないんですが
なんでもかんでもやらないといけないのは・・・・しんどいなぁ



しかし、ここに住んで13年くらい。
あと10年住み続けるとしたら・・・
この状態のままで 持ちこたえられるかどうかが はなはだ疑問。


今だっ て気がする。

しかも、具体的には 11月下旬の期末テスト終了直後着工の年内完成が希望



なぁんてことが 具体的に ワタシの頭の中にあるにもかかわらず
資金関係は、不明
信頼できそうな 頼んでみたい会社は、うっすらあるんですけど・・・




って感じです。

このまま 妄想だけで終わるのか。
突然、着工のお知らせができるコトになるのか・・・
今は、なんにもわかりません。

貯金通帳のみが知っている・・・ってとこですかぁ


今しばらくお待ちくださぁ~い。




 押してくださ~い、ねっ。

               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 



Pagetop

Trackback

Comment

リフォームで考えること
初コメです。
今までも来ていましたが、いつも読み逃げでした。
我が家も築45年経つ家をリフォームしたばかりで。親近感から出てきてしまいました。
何十年先のことを考えるより、子どもが独立するまでの間を考えよう!と。
住みながらのリフォームだったので、気分的には大変だったのですが、満足しています。

始まると決めることばっかりなので、時間の流れが速いですよ。
今後のなりゆきに期待していますね。


  • 2010-10-02│05:46 |
  • はなまる URL
  • [edit]
はなまるさまへ
コメント ありがとうございます。
リフォームされたんですねぇ。ブログのほうにもお邪魔させていただきます♪

我が家は、たぶん今の住まいは、仮住まい。
子どもたちが学生で家を出たら、私の実家(田舎暮らし)への移住とリフォームの予定。
今、この住まいに何が必要か・・・と考えたら、遠い将来へ貯蓄しておくお金よりも
子どもたちと過ごす環境かなぁ・・・と感じます。

ひとまず頑張ってみます。
また、覗きにきてくださいませ。

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


