• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

あっ!タイトル忘れてましたっ^^;

  朝のちょこっと掃除で 今朝きれいにしたのは
ベランダ側の吐き出し窓4枚

先日の激しい雨で
風の中の泥と埃が窓にうろこ状の汚れを残していました。

 20100929植替え2

その後、いつもは室内にいるパキラの鉢をベランダに出しました。

週に一度の 日光浴




んがっ

仕事から帰宅してみたら・・ 


たくさん太陽があたるように・・・とベランダにあるエアコンの室外機の上に置いていた

パキラの鉢が ベランダの床に ひっくりかえっておりました



よかれと思ってやったのにぃぃぃ



このパキラ
我が家にやってきたのはいつだったか・・・
まだ 一年にもならないはずですが、
すくすくと元気に育っております。


最近、葉っぱの調子が悪いので
 やってきた頃のままのプラスチックの鉢が小さくなってきて
たぶん根詰まりしているんだろうなぁ・・・と思ってました。

が、植替え時期は 五月か六月がいいようでしたので、迷っていました。



今日 ひっくり返ったのも 何かの縁

と、前向きにとらえて
家にある素焼きの鉢に植え替えることにしました。



20100929植替えマ 
というわけで 30分くらいで完了。





ついでに ベランダも掃き掃除

そろそろ すだれも片付けよう・・・・と むくむくとやる気が出てきました。

20100929カマキリ

すだれにつかまっていたカマキリも 秋色です。


えーっと ここ三階ですけど・・・どうやってここまでやってきたのか 



最近のワタシは不調でした。

体調ではなく、やる気が起こらず、仕事から帰ってお昼ご飯を食べたら

ついついソファでテレビのリモコン片手に ごろごろお昼寝してしまた。

かろうじて動き出すのは 子どもたちが帰宅する頃 

急激な天候の変化で 気圧変動して、不調なのか

なんて考えてたりして

だらけた自分自身に もんもんとしておりましたが

なんのことはない

帰宅して すぐ行動すれば やる気もむくむくと活力がでてきました。


はははっ 単なる ものぐさでした

お腹がいっぱいになって ごろりっと横になるのは、ほんっとよくないわっ




20100929植替え



新しく 大きくなった植木鉢で ますます 元気に成長してもらいたいパキラです。


季節外れのおおざっぱな植替えで、大丈夫かなぁ・・・という一抹の不安もあります




近頃

ちまちまと 片付けは 日常的にやっているものの

 根本的にリノベーションしたほうがいいのでは・・・・

と考えており、今ひとつ 家の中の片づけに ぐっとは身が入りません。


家中のフローリングを 無垢にやりかえたい。←手抜き工事で床が凹む箇所が数箇所

けど、そうするには家の中のものを一旦全部 家の外に出さないといけない・・・

と、どうせ出すなら、一気に全面リノベーションして 間取りを変えようか・・・・


なぁんてことを 1人考えていたりしますが

一体 いくらかかるのか、どれくらいの期間かかるのか・・・

その間 どこに住むのか・・・

よくわからないことが 山盛りで ワタシ1人の妄想となっております。


現状の間取りで あと10年くらい住み続けられるなら
いろいろ収納をDIYしてみたいところがあるのですが
そういうわけで 踏ん切りがつかないのも、停滞している原因でしょぅね。


また、変化がありましたら、ご報告します。


 押してくださ~い、ねっ。

               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 



Pagetop

Trackback

Comment

季節なのでしょうか。
なんなのでしょう、私も今週は、全くカウチポテト(死語かもv-12)状態で、かろうじて、子供のお迎え前にほうきで床掃除、たまにトイレ掃除でした。片付けたい気持ちは山ほどあるのですが。
幼稚園からもらってきた、オジギソウ。暑ーいさなかに水やりを忘れ、葉っぱがほぼ落ちてしまいました。かわいそうな事をしたと、水をやり続けていたら、新しい葉っぱが出てきてくれました。私の水は、何かなあと考え中です。勝手にご褒美というか、馬に人参的なものがあれば、やる気が戻ってくるかしら。
「考えない練習」を読んで、頭で(しないことの言い訳を)考えず、目の前の事をどんどん片付けて行くことが少しできていた時もありました。これは、本来の著者の意図とは、異なるかも知れないけれど、そう受け取って、ココロも体も軽くなった気分でした。もう一度、読もうかなあ。
  • 2010-09-30│09:56 |
  • まろん URL│
  • [edit]
まろんさまへ
「考えない練習」ですかぁ。
読んでみようかなぁ。

そういえば、朝のちょこっと掃除は、精神的にやる気スイッチが入るらしいことを思い出しました。
小さなことを手当たり次第にやることで、小さな達成感も感じられて
ポジティブに傾いていくそう・・・というもの。
このブログでも、書いたことがあったような・・・。探してみようっ!

でも、だらけている自分にも、そのうち嫌気がさしてくると思うので
そういつまでもだらけてはいない気もしています。
こんな調子のときもあるさっ(笑
ってことで、そのうち嫌でも動き出せる気もします。

お互い、がんばりましょう(笑
諦めかけた植物から、芽が出てくるのは、ほんっとうれしいですよね。

  • 2010-09-30│11:49 |
  • risyon URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム