• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

圧力鍋の威力

青大豆 

この夏採れた青大豆の乾燥豆を買ってきました。


いつもなら 一晩たっぷりの水に浸して
翌日 水煮にしていました。

沸騰すると 吹きこぼれを気にしてても必ず吹きこぼれて 
ガスレンジは ひどく汚れてしまうのが常。


今回は、はじめて圧力鍋で挑戦。


と、思って圧力鍋のレシピ本を開くと
「 たっぷりのお水に1時間 豆を浸して もどします 」
と、書かれておりました。


ここで、疑問。


えーっと、
豆は たかだか1時間水につけても せいぜいシワシワになるだけ。
一晩つけたときは、完全な大きさに戻りますが
とても 一時間では そうはなりません。

が、今回は、レシピ本通りに だまされたと思って一時間だけ水につけました。


で、加圧すること10分。
自然放置して ピストンが下がるのを待って フタを開けてみると


おみごとっ


写真の通りに ちゃぁんとちょうどいい固さの水煮ができてました

凄いっ


この後 ニンジンや干ししいたけ、こんにゃく、昆布を刻んで一緒に圧力鍋へ

加圧すること2分で 五目煮豆のできあっがり


ご飯を炊いたときも、今回の煮豆も感じたことですが
圧力鍋の最大の利点は
吹きこぼれの心配がないこと
です。

最小の種火で 時間を計って 放っておくだけでいいので 
ガスレンジも汚れず 気楽に作れます。



圧力鍋が我が家にやってきて以来
玄米ご飯もよく炊きましたが、特によく作ったのは
豚の角煮 

失敗も無く 短時間で ほろっほろに出来上がるので
時間が無いときでも作れます。

はぁ、すこぶる便利
 

今度は、蒸しパンとか作ってみたいものです。


               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


Pagetop

Trackback

Comment

No title
おお~圧力鍋すごいね
っていうかおウチで豆とか炊く人がすごいと思う
ウチそんなんしたことあらへん><
そういえばおかあさんが圧力鍋で煮豆炊いてくれてたな~
メインは毎日の炊飯用やったけどね
ふっくらでおいしいご飯やったわ、古米でも(笑

鍋の吹きこぼれはIHでもかなりストレス!
ガスとちごて延々汁気がなくなるまで吹きこぼれよるねん
  • 2010-09-23│20:30 |
  • pedi URL│
  • [edit]
peddyさまへ
煮豆、いいよ。
水煮にしておけば、小分けにして冷凍できるし
ビーンズカレーやら、豆サラダにもできるよ。

圧力鍋、いいものよぉぉ。
手抜きで勢いしかないワタシの料理の強い見方だよ(笑

うちのシラルガンは、白やら黄色やらオレンジ、黄緑、色も豊富でかわいい圧力鍋だよ。
  • 2010-09-24│09:07 |
  • risyon URL
  • [edit]
はじめまして
圧力鍋 昨年末 我が家にもやってきました。
はじめて使って感動する事ばかりです。
年末だったので 黒豆を煮ました。
コトコト煮詰めることもなくて。
プリンなどは あっという間。。。
余熱で出来る感じですね。
ご飯も炊きましたが 化学反応で
ちょっとご飯に色がついたので残念でしたが
それでもいろいろ出来るので重宝してます^^
また おいしいレシピ教えてくださいね。。。*
alice*さまへ
ようこそ、はじめまして。

いいですよねぇ、圧力鍋。
圧力鍋がやってきて初めての冬が楽しみです♪

仕舞いこんだら使わなくなってしまいそうなので、
毎日一回は使うように心がけていますが
なかなか、レシピをご紹介できるほどはレパートリーが増えてません^^;

プリン、いいですね。
ちょっと挑戦してみまぁす。

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム