• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

キャラクターに問題か・・・

暦通りのお休みだったお盆

土曜は、帰省してきた甥っ子たちと おじいちゃんおばあちゃんと焼肉へ

日曜日は 実家。



頼まれていた昼食用の持ち帰り寿しを 受け取りに行ってから 実家へ



10時50分に到着したお寿し屋さんの駐車場には、もう数台の車が駐車してあり

「 へぇ~ こんな時間から たくさん食事に来てんだなぁ・・・ 」 なんて思いながら

店舗のドアを開けた。



んが、開かないっ

押しても 引いても



冷静に 入口横に書かれた営業時間を確認したら、

なんだっ 開店は11時。


まだ、OPENしてなかったのね・・・



と、車に戻りかけたら・・・

その辺に静かに駐車されていた車から 文字通り わらわらっと

人がたくさん降りてきたっ



ち、ちょっとびっくり 



どうやら 皆さん

涼しい車中で 開店時間まで待機していたのに


突然 乗り込んできた車から デカイ女が降り立ち

 悠々と 店のドアを開けようとしたもんだから

「 なにっ!先を越されるっ」 と

一斉に 慌てたらしいっ・・・




いやっ、ワタクシ 単にお持ち帰りのものを受け取りに来ただけで

皆さんの席取りにはなんら影響ないんですけど・・・


と、思ってみても ワタシが自分の車に戻ってドアに手を掛けた頃には

ウソのように 店舗入口に行列ができていた・・・



こんなとき 

自分が 楚々とした 小柄な女性なら

周囲にそんなに気付かれることもないんだろうなぁ・・・・なんていつも思う。



デカイ上に 態度も 悠々とデカイらしい・・・





この後、無事に店内に入り、レジで持ち帰りの予約を伝えると

店員さんが 「 6000円になります 」 とおっしゃった。

母からの伝言の うろ覚えの記憶をたどり

「 えっ、支払いは終わっているはずです。」 と言ったワタシ。


「 えっ?!」 と若干動揺する女の子の店員さんに

「 直接お店に来て注文しているので、支払いは済んでますっ 

と、なんの迷いもなく 元気に きっぱり 申し上げました。



若い女の子の店員さんは、開店当初のあわただしさも手伝って

「 そっ、そうですかっ。」 と すんなりお寿司を手渡してくれました。



実家に着き、みんなで楽しくお寿司もたいらげて 片づけをしていたとき

母が、「 4000円のお釣りあるかなぁ・・・一万円札しかなくって・・・」 と言った。


 はて   何の話 










「 もしかして・・・支払いしてなかったん??? 」

「 えっ、あんたっ お金払ってこんかったん??? 」 ←驚く母



「 だって だって、払っとると思ってたから 『払ってます』って言ったら

すんなり渡してくれたのにぃぃぃぃ 




思い返せば こんなことが ときどきある・・・


ワタシの押しが強いのか・・・←決して意識しては押していない

きっぱりと 言い切る 話し方が悪いのか・・・

ストレートに 迷いもなくしゃべるのが悪いのか・・・


ものすご 自分の発言に迷いも躊躇もなく聞こえるらしく・・・



かつて営業職だったときも

そのことを上司に見抜かれており

「 なんの根拠も 確信もないけど お客さんに安心を与える話し方 」

と、褒められているような 貶されているような評価をされたこともある・・・。



そんなことを 一気に思い出した出来事でした。




ふぅ~ん

10数年経っても なんっちゃ 変わってないって事か・・・


なんか 人づきあいに 問題があるんじゃないかなぁ・・・とうすうす感じてましたが

この一刀両断なしゃべり方が 原因のひとつのような気がする・・・


もっと やんわりと ほんわかと しゃべれたらいいのに・・・と

思うのは、もはや 無いものねだりなんだろうか、

そうなんだろうな~



ひさしぶりに 自分のしゃべり方で 人に迷惑をかける場面に遭遇したわっ。





この後、母はお店に電話を入れて 支払いの意志を伝えておりましたので、あしからず


そんな 普通のお盆でした。




お暇な方も そうでない方も ちょっとクリックしてみてね
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

お盆
やんわりと? ほんわかと?
いいよ~。やめとこ~。risyonさんぽくないし。
お盆は帰っとったんよ。
12日の晩に戻って、13日はトイザらス&バーベキュー(庭で)、14日は父母ケ浜(仁尾?)で海水浴、夜は花火、15日は多度津駅でアンパンマン列車見て、アンパンマンとカレーパンマンとおむすびマンとクリームパンダちゃんのパンを買い、屋島の水族館に行って、夜、渋滞の中を帰りました。
という調子の、子ども中心のお盆でした。
あっ、お墓参りは1週間前に済ませました~。
宇多津のカフェには寄れんかったよ。
今度行けたらいいな。
  • 2010-08-16│21:31 |
  • かおまる URL│
  • [edit]
かおまるさまへ
> やんわりと? ほんわかと?
> いいよ~。やめとこ~。risyonさんぽくないし。

ぷっ、やっぱりですか(笑

帰省してたのかぁ。たくさん遊んでよいお盆じゃないですか。
うちは、両家の実家が近いから帰省もないし、いたって普通の日々です。
次の帰省では、会いたいねぇ♪
是非、ご連絡を。

  • 2010-08-17│09:01 |
  • risyon URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


