• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

続いてまぁす

砥部焼き 風鈴2jpg 

愛媛旅行から一緒に帰ってきたのは こちらの風鈴

って、逆光で いつの時間もうまく写真が撮れませんが





砥部焼き 風鈴1jpg 

磁器と木片で 柔らかく響きのよい音色です。





さて、夏休みのお弁当作りのその後でが



7月22日

Rお弁当20100722
 
オムライスご飯にしたかったのに 薄焼き卵が上手にできなかったらしい。

でも、枝豆とコーンをピックにさして 串だんご風





この日は、玄米ご飯に スライスチーズでお花を型抜き

しかし、ご飯の温かさで、チーズが溶けちゃいました。

Rお弁当20100727 
キャラ弁作りだと、

なかなかメインのお肉やお魚までは作る時間がないので

この日からは、私が協力


きれいにかわいく飾ったり、卵焼きを焼いたり、お弁当箱に詰めたり

ご飯なんかは Riraさんが担当。


お魚を焼いたり、お肉を炒めたりのメインのおかずは 私が担当。




という段取りで、無事この日も四人分が完成しました。


Rお弁当20100727-1jpg
 

この日は、自然派コープの冷凍食品も活用。

Rお弁当20100728jpg 


朝、自分で6時前には起床して 作り始めるし

私は、一品作ってあげるだけでいいし

朝のどたばたがずいぶん軽減されて、いいわぁ






夏休み、

目を離すと 誘われるままに朝から遊びに出かけるcyoppiも捕まえて

10時30分までは、誰に誘われても遊びに行かない

自分で決めた仕事は、毎日する

ことを約束させました。




ちょっとズレているcyoppiは、

「 宿題を早く終わらせてしまうと、

残りの夏休み 「勉強する」という欄に 日付ごとに○をしていくプリントに

○がつけられんから 宿題は、置いておく 」 などと ノタマワル。


ばっかじゃないかっ


ママ様のリサーチでは

きみの友だち、ほぼ 「 夏休みのくらし 」 も プリントも終わってるらしいぜっ





朝は、私が出勤するよりも早く 隣の従姉妹ンちに呼ばれて遊びに行き

お昼に帰ってきたと思ったら、別の友だちから電話がかかってきて 行き

夕方に帰ってきたと思えば、また隣の従姉妹ンちに誘われ~

結局、夕食前に帰ってくるcyoppi



フットワーク軽いのは 大変いいんですけど

従姉妹が宿題しているときには、cyoppiは別の子と遊び

友だちが宿題している頃には 従姉妹と遊び

夜は、家庭でのんびりまったり~


きみは、いったい いつ宿題するんですかー

遊び続けてんのは、きみだけだー




というわけで、決めた約束です。


自分で決めた仕事は

洗濯物を毎朝干すことと 取り込んで畳むこと




意気込みだけは すばらしい

今のところ 毎朝なんとか 干してくれています。←まだ三日目ですけど


しかし、畳むのは 面倒くさいらしい。

ときどき誰か彼かが手伝ってあげている模様。


ま、なににしても、私の仕事はひとつ軽減されているので

問題なしっ



というわけで なんとか まじめな夏休みが進んでおります。



私としましては

「 ママぁ~ これ どうやってするん~?

という質問も 封印していただきたい。

自分の宿題は、自力でやりましょう



誠にお手数ですが、おひとつクリックくださいな

               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

No title
風鈴、ものすごく私の好み♪ほしいっ。
同じもの、欲しいです。
音はわからないけど、涼しげな音が画像からだけで伝わってきそう。
砥部焼も最近は若い作家さんも多く、ドット柄なども増え、以前より若い方のファンも増えているようです。
あの白地にうす~い青がなんともいえなくて、娘はいないけどお雛様もほしいんです。少しお値段高いけど。
とにかく風鈴、素敵です。

夏休み、思いっきりお友達と遊んで、お手伝いもちゃんとできていて、いいですよ~。
それにお弁当はびっくりです。
最近は小学校でも自分でお弁当をつくる日なんてもうけている学校もあるようで、素晴らしいですよね。
我が家の息子達、手助けなしではなかなかです。とにかく1人でも生きていけるように今から鍛えておかないといけないですね。人間、まずは食ですからねっ。
  • 2010-07-31│09:02 |
  • momo URL│
  • [edit]
momoさまへ
風鈴、お褒めいただきありがとうございます♪
毎日、癒されております。
他にも素敵なのがいっぱいありましたよ。
もう何回も何回も、いろんな音を試してみて選びました(笑
一箇所でたくさんの種類を見られたのもよかったのかも。

お弁当ねぇ。
自分で思い立ったことで、ピックを買ったりして楽しんでるのがいいんでしょうね。
面倒なときもあって、お休みすることもありますし。
いろいろ楽しんでやってるのが、いいのかも(ウッシッシ♪)

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


