• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

玄米を炊いてみる

圧力鍋 玄米

シラルガンの圧力鍋で 玄米ご飯を炊いてみました。



ちゃんとレシピどおりに 水も計ったし

先日の白米に比べても お米の立った きれいな炊きあがり

感動したのは

圧力鍋 玄米1

鍋にこびりつきが まったくないこと


クリステルで 玄米や白米を炊いたこともありましたが

何が不満って、炊き上がったご飯を 混ぜていると

鍋肌にこびりついたり 

鍋底に焦げ付いたのが なかなかきれいに取れなかったり・・・

鍋を洗うのが 面倒でした。

採りきれなかった米粒ももったいなかったし・・・。


でも、この圧力鍋

内側の黒い色のコーティングのせいか

カレーも、スペアリブも、玄米も するりっとはがれるようにとれて

焦げないっていうか、こびりつきがありません


これは、よいです 


 


圧力鍋 玄米2 

以前、ランチでいただいた 「 珈木 」 の玄米ご飯に似てました。

つぶつぶが しっかりしてるのに ぱさぱさしてなくて

噛み応えのある 旨みでした。

炊飯器で炊いてたときは、家族の反応も

って感じでしたが、今回は 好評でした。

お鍋だと、吹き零れも心配だし、火加減も面倒でしたが

圧力鍋は、吹き零れもないし、火加減も心配ないし これは便利です。



ふふふっ これで、玄米生活スタートできるかもっ



おひとつクリックを~

               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

Trackback

Comment

No title
毎日暑いね~

この三連休に新玉川温泉(秋田県)に両親を連れて行ってきました。
湯治場の温泉なので、朝食にバイキングでも玄米がありました。
おいしいなぁ~といいながら、食べてきました。
ここの温泉は飲むのも効果ある温泉で、貴重だわっと思って飲んだら・・・
あっちゃーこれは、のめん!クエン酸よりすごい酸性なので、
10倍に薄めても酢を飲んでるかんじです。

玄米ごはんだけでいいわっと、玄米三昧してきました。

ちなみに我が家の圧力スマッシュ君は、フィスラーなのですが、
圧力スマッシュ(←子供がそう呼ぶ)は、すぐわかるなぁ~
と、あまりに時間短縮やら、手抜きやらをしすぎて
みごとに飽きられました(笑)

カレーのジャガイモの煮崩れ具合が大好きです!!

ひさしぶりにやろーっと。

あっ、そうだ。この旅行中
げげげ・・にはまってる両親は、げげげタイムにうるさく、大変でした。
帰宅して、TV録画をしていたことが、わかり、こらっー!録画してるなら我慢できたやろ~
って言ったら、がまんできへんそうです。みごと げげげげ中毒になっていました。
まるでRさんもそーなんだろうなぁ・・とふと頭をよぎったさぁ(笑)


  • 2010-07-23│10:55 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
ikukoさまへ
東北地方、いいなぁ。なんせ東京から北に行ったことないからなぁ…。

圧力鍋、たのしいねぇ。
うちのは、多分、その「スマッシュ」的な音がほとんどしないなぁ。
静か過ぎて忘れちゃいそうな感じです^^;

「ゲゲゲ…」楽しいんだよねぇ。
これが終わってしまうと、我が家の生活から愉しみがひとつ減ってしまいます。
寂しいねぇ。
  • 2010-07-23│12:21 |
  • risyon URL
  • [edit]
No title
暑いねー
そうそう、スマッシュはスマッシュしないと音が出ないんだよー。急に圧を抜きたくなった時だけに、スマッシュするんです。
時間がない時とかね。途中経過を見たい時とかですが・・。でもこないだ新商品が出ていて、大きいのを持っているので、小さいほうが軽くていいなぁ・・と、思案しております。
でも、まだまだ、使用頻度が少ないから、
がんばってつかわなきゃなぁ・・・。
玄米炊きますわ!
  • 2010-07-31│15:09 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
ikukoさまへ
へぇ、スマッシュなんかあるのか!?

体にいいかどうかは、まったく不明なんですが
玄米が気軽に炊けていい!!
炊飯器では、不満が出ていた玄米ご飯ですけど、あんまり家族が何にも文句言わないなぁ。

1日一度は、おかずを作ったり、ご飯炊いたりで使ってますよ。
よかったよ、圧力鍋。
小さいサイズ、いいと思うよ。ますます気軽に使えて。

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


