• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

初めての圧力鍋

シリット1 

新入りは このモノ

ドイツ シリット社の シラルガン シコマチックT 4.5L


初の圧力鍋


ネットだけで 調べていたので

 実物を見たのも、手に取ったのも 初めてでした


使ったことは もちろんありません。



なんか よくお店で見かける圧力鍋は

厳つい 機械っていうか、装置っていう感じで

シュンシュン 音が怖いっ てイメージでした。


が、 シラルガンは、圧力鍋にはめずらしく カラーヴァリエーションが豊富で

ホワイト・ブラック・レッド・イエロー・ライトグリーン・オレンジ があります。

サイズは 2.5L / 3L / 4.5L / 6L があります。

散々悩んで 4人家族で 我が家にあるクリステルの鍋のサイズを考慮して

4.5L を選択



早速、届いたばっかりで 使ってみました。

ここで とっとと使ってみないと、 ついつい使いそびれてしまいます

なには ともあれ 使ってみることに



と言っても、 まさか、こんなに早く届くとは思ってなかったので

冷蔵庫を見てみたら とうもろこしが


茹でてみることにしまぁす。


加圧中

丸~い ピストンが上がってきました。

シュンシュン なんて 音しないんですねぇ。

シリット 加圧 
ピストンがメモリまで上がれば、ガスの火を最弱火にして6分

時間がくれば、ガスを止めて ピストンが下がるまで自然放置




圧力鍋 とうもろこし 
まるごと茹でて 切りました。

4.5Lサイズは、22センチの直径なので、なんとかまるごと入りました。



ちょっと柔らかくなりすぎたので 次回からは ちょっと短めでもいい感じ。

ですが、なんか産直でも朝採れでも なんでもないとうもろこしですが

甘~い





2日目に作ったのは

圧力鍋 v

ビーフシチュー

加圧時間5分

んが、水の量がよく分からず まったく蒸気もでないので

すこし水が多くって さらっさらのシチューに・・・失敗


が、初めてのジャガイモとニンジンはかき混ぜると もう崩れるほどで

お肉もほろほろっです。

なんか 感動


三日目  朝からちゃちゃっと加圧したのは

スペアリブ

圧力鍋スペアリブ 

実家にお野菜をもらいに出かけるので

お昼にみんなで食べようと・・・。

ニンジンと、マッシュルームを加えて ホールトマトと醤油ベースで



骨から 箸ひとつでお肉がとれます。

なんなんだろうっ圧力鍋って  なんだか凄いわ





その日の夜は、白米を炊いてみた。

圧力鍋 白米 
お米を研いですぐ火にかけ 加圧2分

これは 若干お水が多めでした。

お米が立つって感じではなかったんですが

なんとも ずっしりとしたご飯が炊けました。

なんていうか キャンプで食べるハンゴウで炊いたようななつかしいご飯でした


四日目の今晩

チキンカレー

圧力鍋 チキンカレー

黒米ご飯は 炊飯器で炊きました。

鶏のモモ肉が もう ほろっほろで かたまりがありません

加圧10分

水分の量がなんとなく分かってきました。

野菜から出る水分も十分あるので ほんとに具の半分くらいの水で十分でしたね。



あっ ワタクシ 基本的に、料理は感覚と目分量です

レシピを一応は見ますが ほとんど計りません。

お菓子とパンは ちゃんと計りますよ。



というわけで、なんかこの三連休 美味しいものをたくさん食べた気がしています


気合が入ってなくても

出来上がりの料理は 立派です

どんだけ手の込んだ料理なんだ!!って感じですよ



プリンとか 蒸しパンとか 魚料理 煮豆・・・いろいろ試してみたいです。

台所の収納も少し改善したので でっかい圧力鍋も収納できるようになりしまた。

はぁ 夏だというのに、まったく食欲が衰えないことだけが

心配です。



おひとつクリックを~
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 

 
 

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム