• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

子育てとは・・・なぁんて(笑

昨日、cyoppiが 初めて自分のお財布を持って文房具屋さんに行き

自分のおこづかいで ノートを一冊買いました

115円のノートを手に

「 ママ、100円玉と50円玉しか 持ってないよ。

100円出したら、後のお金はどうするん 」


( cyoppiは、100円と10円と5円をきっちり出さないと、買えないと思ってたらしい・・・ )








なんだそれーっ 

おつりってものの存在を おぬしは知らんのかぁぁぁぁぁ


と 怒りたくなるくらいの 世間知らずでした

よかったよ おこづかいを始めて・・・





新しいおこづかいも なんとかスタートをきり

荷造りの話も出まして、子育て関係のブログが続きましたが

ちょっと気になることもあって 書いてみたいと思います。






私が、子どものことを書くのは

単純に、意外とこんなとこってすごいなぁ、と感心したり

がんばってるなぁ、と感じたり

子どもが苦手で 子育てにものすごく向いていない自分が

なにを考えて 子育てしてるかを書き留めているだけです。



 無意識ですが 

「 こんなとこって 最悪です 」 なんてことは 書こうと思ってなかったりするので

risyonさんちの子どもたちは どんだけすごいんだっ!! と思われている方が

もしかしたら いらっしゃるかもしれません。

はたまた、

「 それにくらべて うちは・・・ 」 と人知れず反省している方もいらっしゃったり・・・

したりするのかもしれません。



いっさい いないことも 考えられますが




とにかく、うちの子育てを読まれて

「 へぇ、うちもやってみよう 」 と単純に思っていただけるのが 私には幸いです。





子どもには、 それぞれ


 得意なコト と 不得意なコト

好きなコト と 嫌いなコト

やってできるコト と やってもできないコト

があります。


大人でも そうじゃないですか?

自分に折り合いをつけて 諦めてることとか 開き直ってることがあって

逆に できることや得意なこと、好きなコトを頑張ってたりしますよね。


過去に書いてきた 親野智可等さん をよろしければ覗いてみてください。



人の子育てをみて 反省なんて しなくていいんですよ~


「 へぇ~ そんなふうにやってんのかぁ 」 とか

 目からウロコ的なことに出会えれば それでいいんです。



自分ですら 完璧な大人じゃないんだし

自分から生まれてきた子どもに そんな多くを期待してもねぇ


ワタシも 手を抜いてるとこは たっくさんありますし

手を抜いてるからこそ 子どもがしっかりしてるとこも大いにありますし

迷うことも 怒ってしまうことも 多いから

いろいろやってみたり 本を読んでみたりもするわけで・・・


結局 お母さんが 楽しげに話したり 行動を起こしてたり

笑い飛ばしていれば

子どもは 「 なんかたのしそうやなぁ 」 と思ってくれるし

子どもの嫌な気持ちも 軽くなる気がします。


つい昨晩も 全滅している数学の宿題ノートを前に

「 なんだぁ この間違い~ 数学というより『算数』レベルやでぇ ぶわっはっは 」

とRiraさんを笑い飛ばしたばかりです。

Riraさんも 笑ってはりました


笑っていれば、「 しゃーない、明日見直しでもするかぁ 」という気になるかも・・・




ま、 あまり 深刻に考えず

遅かれ早かれ いつかはどうにかなるでしょう

って感じで 参ろうじゃありませんか

なぁんてね。



応援のクリックを~
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

初めまして。
ふみこさまのブログからこの場所を知り、更新を楽しみに読ませてもらっています。
今回のお話…ホンマにそう思います。
ワタシも子育てに迷って、心理学でも学ぼうか…と悩んだ時期がありました。
でもそんな時に、「お母さんがいっぱい笑って、おいしい物作ってあげれば
子どもはいい子に育つよ。」と、友達から。。
「そんな簡単な…。」と思ったのですが、今ではホンマにそうやな~と思っています。
うちも上の娘さんと同じ中一です。 反抗期来ました。
でも、笑って、なるべく叱らないように。。
忍耐ですけどね(笑)
  • 2010-07-07│14:00 |
  • つくし URL│
  • [edit]
No title
risyonさんのブログやブログ友達の記事、私はとっても楽しく、時には自分の生活とてらしあわせて考えたり、共感したり、勉強になったり、反省したりしています。
自分だけだと考え方がいつも一緒なので、こうやってブログを読ませてもらっていると、とっても勇気づけられたり、こんな考え方の方もいるんだなぁなんてほんと、発見がたっくさんです。

いいなぁと思うところはどんどん真似させてもらいま~す♪
  • 2010-07-07│18:05 |
  • momo URL│
  • [edit]
つくしさまへ
初コメントありがとうございます。
ふみこさまのところからたどり着いて下さる方が、なんだか多く
うれしいです(笑

そうですかぁ、反抗期。
うちの長女は、身も心も成長が遅めなので
反抗期はこれからでしょうねぇ^^;
嫌ですねぇ。
なんせワンルームのように開放的で狭い家なので、
不機嫌の嵐は家族に直撃ですよ、ひゃあ。

そんなときが来たら、必ずここでストレスをぶちまけていることでしょう(笑

ま、人それぞれ、子育てに答えはありませんし
よかったかどうかなんてその子が親になって初めて本人が感じることですし、ね♪

またのお越しを~。

momoさまへ
単身赴任のご主人だと、妻は煮詰まりますよねぇ(笑

おおらか~に ほがらか~に いけばいいんです←水木しげる風

よその子育ては、意外や考え方ややり方が発見できて楽しいですよねぇ♪

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


