• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

通帳を作りました

通帳 

先程 子どもそれぞれの通帳を 新規に作ってきました。

子どもたちの貯金箱のなかのお金や 今月のおこづかいから貯金する分を入金して

準備しました。





なんだか 「 おこづかい 」と聞いて わくわくしている娘ふたり

日曜日の晩ご飯の後、おこづかいの話し合いをしてみました

お金について、話したことなんて これまでは なかったなぁ




「 岩下式おこづかい 」 の本を参考に ルールを説明

岩下式おこづかい1 

なにが難しいって、④の 「子どもが買うものに文句を言わない」 じゃないかな


「 なんでそんなもの買うの?」なんて言っちゃだめらしい。

子ども自身が、「 失敗したなぁ 」 と感じるのが大事とか。

親にとったら 無駄なものでも、 子どもには 大事なものもありますし・・・


だ、そうです。



岩下式おこづかい2
 
スタートするにあたって おこづかい帳をいろいろ探しましたが

なかなか よいものがありませんでしたので

毎月、1ページだし 自分で作ったほうが早いなっ・・・ということで

こちらも 岩下式のおこづかい帳を参考に 作ってみました。


子どもが高校生くらいになり、金額も 行動範囲も広がってくれば

これでは無理ですが、中学生くらいまでは 1ページで書ききれると思います。




岩下式おこづかい


むずかしいのは、これです。


おこづかいで 自分で買うものは 何か。

半分おこづかいから出すものは 何か。

親が出すものは 何か。


基本的には、岩下式で おおまかに分けてくれているので

それを参考にしますが

その家庭家庭で、いろいろ独自の支出があると思いますので

このあたりを 子どもと相談することが大事かなぁ・・・と思います。


小学二年生のcyoppi は、次女ということもあり 

学校で必要な 絵の具セットや リコーダーなどの道具は、

Riraさんからのおさがりがありますし

そんなに複雑な支出はないので 簡単です。

 
ややこしいのは Riraさん。

電車ででかけてレッスンに行き、時間も長く、日曜はお弁当持参。

トウシューズは やればやるだけつぶれて買い替えが必要。

とてもじゃないけど おこづいでは無理ですので

どんなものを どこまで 半額出すのか・・・考えてみました。



まぁ、まだ 気がついていない支出も見つかると思いますし

現実的にムリなことも出てくると思いますので

そのときは、毎月毎月 臨機応変に、そのつど家族で相談して

やってみたいな、と思います。




文房具、家庭学習用のドリルなど

勉強に関するものは おこづかいで買うことになります。



だれのために勉強するのか。

「 勉強する 」ってことを 親が率先して勧めているわけではなく

自分が必要なものを 考えて お金を出して、

ひとつひとつ大切にしてもらいたいのが目的です。



貯金の目的は 「 自分の夢のため 」 です。


が、とりあえず cyoppi は、今一番欲しいDSを目標に貯金を始めました。


毎月、いくら貯金するか・・・という話のなかで

cyoppiに 「 いつまでに、いくら貯めて 買いたい?」 と聞いてみたら


「 八月には、買いたいっ





だぁ~かぁ~らぁ~ 

100以上の数が分からないヤツは、これだから・・・




ま、仕方ないので 「 それはムリやで 」 と説明して

こつこつ頑張らせることに。





Riraさんは、どんな目的で貯金していくのかはしりませんが

好きなレオタードを買ってみたい、とは思っているようです。



まぁ、今月は、すでに学校の宿泊学習のために

着替えの下着を買い足したり、短パンを買ったり・・・支出が大きいです。

が、これまで金額なんてそんなに気にせず すっかり私任せでしたが

今回は、ちゃんと自分で吟味しながら選んでおりました。

それだけでも、格段の進歩です。




2人の金銭感覚は、それぞれ 問題はあると思いますが

すべてを任せきるわけではなく

相談をしながら やっていくつもりです。



またなにか新しい発見があれば おしらせいたします。


応援のクリックを~
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム